佐藤安商店 公式サイト

USJのV字復活仕掛け人「ヒットはこう作る!!」から学ぶレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント

LINEで送る
Pocket

僕が好きなマーケターの1人に、森岡 毅さんという方がいます。

きっと知っている方も多いかも知れません。

 

 

有名なところでは、大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を赤字経営からV字復活させた立役者として知られています。

他にも、丸亀製麺やネスタリゾート神戸など、今や誰もが知っている大ヒット商品を仕掛けてきたことで有名な方です。

森岡さんの著書は、どれもとても読みやすく、結構色んな人に勧めているのですが、、 、

今日は、森岡さんの話の中からとても印象に残っていることを1つ紹介したいと思います。

 

ヒットの普遍の法則「本能にブッ刺したら売れる」

 

あるインタビューで、森岡さんはこんな話をされていました。

「何か商品を売るときは、その消費者の本能を、誰よりも理解しなければいけないんです。

そして、その本能にブッ刺さる商品が出来た時、その商品は当たる(ヒットする)んです」

森岡さん曰く、これこそ、ヒットを生み出す普遍の法則なんだそう。それがよく分かる、こんなエピソードがあります…

森岡さん が、ネスタリゾート神戸というテーマパークの集客を任された時のことです。

もともと、ネスタリゾート神戸は、「グリーンピア三木」という年金保養施設でした。

ですが、山のど真ん中にあるという、その立地の悪さから、経営はすぐに立ち行かなくなり、

多額の負債を抱えたまま破綻してしまいます。

それを譲り受けて、新たなテーマパークとして生まれたのが、今のネスタリゾート神戸です。

山のど真ん中にあり、しかも、USJのような派手なジェットコースターやアトラクションは一切無い。。

もちろん、アトラクションを作る資金もありません。そんな状況で、どうやって人を集めたらいいのか?

森岡さんはまず、「顧客の本能」を理解するところから始めます。

山のど真ん中にあるネスタリゾート神戸に人を呼ぶためには、「山に行きたい」「大自然に入って行きたい」と思う人の気持ちを、

まずは誰よりも理解する必要がありました。なぜ、人は山に行きたいと思うのか?

大自然の魅力は何なのか?それを、徹底的に理解することから始めたそうです。

そこで森岡さんは、大自然に入っていく人の気持ちを理解するため、猟師に弟子入りし、実際に自分も山の中に入っていきました。

それも、2年もの歳月をかけ、猟銃の免許も取り、自分自身が猟師になってしまうという徹底ぶりです。

大自然の魅力や、そこに行く人の気持ちを、まずは自分自身が徹底的に理解することに命をかけていたわけです。

自分自身が、山の魅力に魅了され、そこで感じたことをホームページやアトラクションに盛り込んでいきました。

その結果、「大自然の中の冒険テーマパーク」と打ち出したネスタリゾート神戸は、大ヒット、今では大勢の人が足を運ぶ人気テーマパークになりました。

 

 

顧客の本能を徹底的に理解する

 

顧客の気持ちを理解する、なんて話は、何も新しい話では無いとは思いますが、僕が伝えたいのは、その徹底ぶりです。

山に入る人の気持ちを理解するために、自分自身が狩猟免許をとって猟師になって体験してみる。

お客さんを理解するために、こ こまでしている人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。他にも、例えば、、、

P&Gのマーケター時代、ヘアカラーする人の気持ちを理解するために、自分自身の髪を紫色に染めていたり、、、

US Jに新しく「モンスターハンター」という大人気ゲームを誘致する際、そのゲームを自分自身が400時間以上プレイしていたり、、

森岡さんの行動を見ていると、どんな商品サービスを売る時にも共通して、現地・現場に行って、お客さんと同じ体験をする。

そして、徹底的にお客さんの気持ちを理解する。ということをしていることが分かります。

 

 

顧客を徹底的に理解できているか

 

 

ぜひ、ご自身を振り返ってみてください。

お客さんの気持ち・本能を本気で理解できているでしょうか?

自分自身がお客さんの気持ちになれているでしょうか?

「お客さんの本能にブッ刺すことが出来れば、商品はヒットする」

であれば、お客さんの本能を徹底的に理解することが、僕たちマーケターのとても重要な仕事ではないでしょうか。

お客さんと同じ経験を する、同じ情報をとる、同じコミュニティに入る、同じ気持ちになってみる、、、

そうやってお客さんの本能を理解した時、あなたの商品はもっともっと売れていくかもしれません。

 

編集後記

 

本日も最後までコラムを読んでいただきましてありがとうございます。

当社では、いま商品部に若手社員が入社してて頑張っています。

一つのブランドを受け持って企画をしていますが、商品会議でいまいち賛同を得られない状況が続いています。

それは本日の内容でもあるように、顧客の理解が足りないということです。

デザイナーという人種は、洋服が好きで詳しい人が多いです。

しかし会社によってお客様は異なります。

当社のターゲットは30歳以上の大人の女性であり、「毎日、朝、家を出るときに鏡に映る自分に自信が持てない」という方です。

しかし自分の好みや自身が得た情報が正しいと勘違いをして、デザインや企画をしてしまいます。

これが問題です。

圧倒的にリサーチが足らないのです。

販売の場合も同じです。

トレンドを追っかけるのもいいですが、ペルソナを明確にして、ターゲットの理解をしっかり行うことで、

売り場づくりや仕入れが的を得てきます。

今日のコラムが参考になればうれしいです。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP