佐藤安商店 公式サイト

デニムのメンズ・レディースの違いとは?見分け方のポイントを紹介

LINEで送る
Pocket

メンズサイズとレディースサイズのデニム

デニムのメンズ・レディースは「インチ」表記も違う!

この記事を読むための時間:3分

デニムのサイズは、一般的に「インチ」で表示されているのがほとんどですが、その数字だけでは大きさをイメージすることが難しいかもしれません。ウエスト回りの長さでデニムのサイズを表していて、1インチは2.54cmとなります。ここで注意しておいて欲しいのが、デニムのメンズものとレディースものとでは、インチの数字が同じでも大きさやサイズ感が全く異なることです。今回は、デニムについてメンズとレディースとの見分け方と、自分に合ったデニムの選び方についてご紹介します。

デニムのメンズ・レディースのインチ

デニムのメンズとレディースについてインチ表記が違うのは、男性と女性との体型の違いが関係しています。男性と女性ではウエストの標準サイズが異なるので、同じインチでもメンズの方が10cm程度大きくなっています。そのため、同じインチのデニムを比べてみて、サイズが大きければメンズもの、小さい方がレディースものであると覚えておくことをおすすめします。

メンズサイズ

一般的な成人男性のウエストサイズは、70cm~85cmと言われています。デニムのサイズで言えば28~33インチであり、よく売れるサイズは29~32インチです。メンズのインチは、次のとおりです。

 

インチ 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36
ウエスト 68 71 73 76 79 81 83 86 91 96
ヒップ 86 88 91 93 96 98 101 103 108 113

レディースサイズ

雑誌の女性モデルが履いているデニムのサイズは27インチが多いですが、実際によく売れているレディースのサイズは28~30インチです。身長が160cmの女性によく選ばれているデニムのサイズは、29インチと言われています。レディースサイズのインチは、次のとおりです。

 

インチ 26 27 28 29 30 31 32 33 34
ウエスト 56 58 61 63 66 69 71 73 76
ヒップ 83 86 88 91 93 96 98 101 103

インチ表記はショップによって違うことも

ほとんどのショップではデニムのインチの表記は同じになっていますが、中には違うケースもあります。メンズデニムの場合、30インチの表記は一般的にはウエストが76cmですが、79cmと表記しているところがあるのです。

 

このような誤差が生じる理由は、異なる計測方法にあります。メジャーでウエストをしっかり測って実寸表記するところもあれば、デニムを机の上に平置きして測った横幅の倍の数値を表記するところもあります。どちらか一方が間違った表記をしているのではなく、計測方法により誤差が生じているだけなのです。

 

実際には、どちらもウエストサイズはほぼ変わらないので、さほど問題ではありません。上記のサイズが一般的に使用されているので、このサイズを参考にしてデニムを選ぶとよいでしょう。

自分に合ったデニムの選び方

デニムをインチで選ぶ場合、どのような点に注意すればよいのでしょうか。通常デニムは、ベルトをしていない状態で、ウエストにぴったりとホールドできるサイズが一番フィットするとされています。しかし、同じ形のデニムでも、違うブランドであれば多少なりともサイズが異なります。

 

せっかく購入しても、しっくりこなくて履かなくなるのは非常にもったいないです。初めて身に着けるブランドのデニムであれば、そのサイズ感をチェックするためにも試着することをおすすめします

デニム選びのポイント

自分に合ったサイズのデニムを選ぶ前に、実際に自分の身体のサイズを知っておく必要があります。覚えておいて欲しいのは、「ウエスト」「太もものわたり幅」「股上の長さ」の3つのサイズです。オンラインショップで購入したい場合はデニムを試着することができないので、事前に普段履いているデニムやパンツのサイズを測っておいて、そのサイズを基にデニムを選んでください。

 

たとえ、ちょっとくらいウエストが緩くても、ベルトを使って調整することは可能ですが、ウエストは小さいのに、太ももがつっかえて入らないというケースもあります。そうならないためにも、太もものわたり幅を測っておきましょう。できるだけ、自分にぴったりなサイズを選ぶことが大切ですが、そのサイズがないようなら、ぴったりに近いサイズのデニムを選ぶとよいでしょう。

デニムのメンズとレディースの見分け方を知ってキレイに着こなそう

基本的に、デニムのメンズとレディースを見分けるには、インチ表記のことを知っておく必要があります。同じインチでも、メンズのものとレディースのものを並べてみると、メンズのデニムが一回りほど大きいのが分かるでしょう。仮に、男女の別が分からなくなっても、同じインチサイズのものを比較して見れば問題ありません。

 

今回の記事を参考にして、メンズものかレディースものか、しっかりと見分けた上で、見た目にもキレイに着こなしてみましょう。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP