佐藤安商店 公式サイト

30代ぽっちゃりさんのコーディネートポイント総まとめ

LINEで送る
Pocket

30代ぽっちゃりさんのコーディネート

昔と違ってぽっちゃりしてきた。30代に似合うファッションとおしゃれ見せに必要なコーディネートってなんだろう?

この記事を読むための時間:3分

おしゃれが好きな方もそうじゃない方も、30代に突入すると今までのファッションが「なんだか似合わない」と感じる方が多いです。それは体型の変化だったり自分の好みが変わったりと色んな要因が考えられますが、やはり1番は「若い頃と違う」というのが大きなポイントでしょう。この記事では、30代に突入して体型が変わりぽっちゃりしてきた方に向けて、おしゃれに見せるポイントを解説します。また、昔とはコーディネートのポイントを変える必要もあるので、合わせて紹介します。

キャリア形成に恋愛にと忙しいのが30代。コーディネートで体型カバーしてぽっちゃりを隠したい!

キャリアを着実に築いてきて忙しくなってくるのが30代です。思いもよらない人事異動や昇格に加えて恋愛を謳歌している方も多いでしょう。そうなってくると最新のトレンドをキャッチしたり自分の体型に気を配ったりする暇はないのが現状です。それでもおしゃれはしたいし、体型は昔と変わらないと思い込みたいのが乙女心でしょう。トレンドは日々変化していて追いかけるのは大変ですが、自分に合ったコーディネートをして体型をカバーするのは難しくありません。ぜひポイントを押さえておしゃれな30代を目指しましょう。

30代で気をつけるべきファッションのポイント3選

ここでは30代で気をつけるべきファッションのポイントを紹介します。少しずつ体形が気になり始めている方やぽっちゃりさんでも取り入れられる内容なのでぜひ実践してみて下さい。

ちょい前のトレンドやシルエットは避ける

30代コーディネートにありがちなのが「ちょい前のトレンドを取り入れている」事です。トレンド真っただ中のときに買った服も、忙しさに身を置いている内に時期は去ってすでにトレンドは終了していた、なんて経験がある方も多いでしょう。そのため、トレンドアイテムとして買った洋服については着る前に「まだ着られるか」「古臭くないか」を考える必要があります。トレンドの移り変わりは早いので、3か月後には時代遅れになっていることも多いです。すでに時期が過ぎているものに関しては、潔く断捨離するのがおすすめです。

トレンドはプチプラで取り入れる

20代に比べると収入にゆとりは出てきたものの、何かとお金がかかるのが30代です。特に女性はファッションの他にもお金がかかるので、ファッションの全てに全力投入することは出来ないでしょう。そこでおすすめなのが「トレンドアイテムこそプチプラで揃える」事です。前でも述べましたが、トレンドの移り変わりは早いので買ってもすぐに着られなくなることが多いです。そのためお金をムダにしてしまいやすく、タンスの肥やしにもなりやすいので、買い替えのしやすいプチプラでトレンドアイテムを揃えましょう。

顔周りを華やかにする

体型だけでなくお肌にも変化が現れるのが30代です。そのため日頃から血色がよく見えやすい工夫をしましょう。コーディネートにおいては顔周りに華やかなアクセサリーやカラーのトップス、スカーフを巻くなどするのがおすすめです。コーディネートに自信がない方でも、イヤリングやネックレスといったアクセサリーは挑戦しやすいので、使い回ししやすいデザインを1つ持っておきましょう。

ゆったりシルエットとサイズを上げただけの服は全くの別物なので要注意

ぽっちゃりさんに多いのが「気に入ったデザインの服を1サイズ上げて着る」事です。たしかに、サイズを上げればゆったりと着られて体型カバーも出来るので良いこと尽くめに思えますが、そうしたとしても思ったよりスタイルは良く見えないのが現状です。最近ではゆったりサイズのデザインが多いので「サイズを上げた洋服とゆったりサイズって同じなのでは?」と思っている方も多いでしょう。

 

しかし実際はゆったりサイズは「大きめに作られているけれどスタイル良く見えるデザイン」なのに対して、大きめで選んだ洋服は「本来のサイズに合っていないので野暮ったく見える」特徴があります。そのため体型カバーには向いていないと言えます。きれいに体型カバーをするならば「自分に合ったサイズでゆったりしたシルエット」を選ぶことが大切です。

オンオフ使えるブラウスは常備すべし

30代は仕事にプライベートに忙しい時期です。そのためいつでも着回せるアイテムがあると重宝します。特に、オフィスやデートに使えるブラウスは複数常備しておいて損はないでしょう。ベーシックなデザインからハンサム女子系、甘めデザインなどさまざまなブラウスが出揃っているので、自分にピッタリのブラウスを探してみましょう。また、ブラウスはふんわりしたデザイン性からぽっちゃりさんにも着やすく、すっきり見えやすい特徴があります

まだまだおしゃれを楽しみたい!30代ぽっちゃり体型の自分に似合うコーディネートを見つけよう

30代はまだまだ人生が楽しくて仕方ない時期の真っ最中です。毎日が刺激的で日々色んな変化がある事でしょう。そんな中でもおしゃれを楽しむために、「自分に合ったコーディネートを見つける」事はとても重要です。ぽっちゃりさんでもおしゃれを諦めないで、毎日を楽しめるファッションを見つけていきましょう。

 

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP