佐藤安商店 公式サイト

40代ぽっちゃりさんのコーディネートポイント総まとめ

LINEで送る
Pocket

40代ぽっちゃりさんのコーディネート

年々変化する体型とぽっちゃり感。40代に突入したし、何を着たら良いのか分からない。

この記事を読むための時間:3分

40代になるとさまざまな事が変化します。ライフスタイルだったり人付き合いだったり好きなものが変わったり色々ありますが、中でも体型の変化は大きなウエイトを占めているでしょう。それに年齢や周囲の目もあり、「今の自分は何を着たら良いんだろう」と悩む方は少なくありません。この記事では40代の方が悩むコーディネートの方法やポイントについて解説します。

結婚や仕事で慌ただしい40代。皆ファッションに悩んでいる

人生100年と言われている現代では、40代はまだまだ活気がありキャリアやライフスタイルの変化があってもおかしくない年代です。そのため40代で昇進や栄転、結婚や出産をする方も多く、慌ただしい時期と言えます。キャリアや結婚といったライフスタイルの変化は大きな転機となるので、さまざまな悩みが発生するのも事実です。特に体型が変わったこともあり身だしなみについて悩む方はとても多く、オフィススタイルからカジュアルまで「何を着たら良いのか分からない」と嘆く声は少なくありません。

40代で気をつけるべきファッションのポイント3選

ここでは40代で気をつけるべきファッションのポイントについて解説します。体型が気になるぽっちゃりさんでも真似しやすいので、ぜひ参考にして下さい。

安っぽさを出さない

40代ともなれば大人の品格が重要です。そのため、安易に安っぽいデザインや素材、カラーは選択しないようにしましょう。10代や20代の頃であればおしゃれに決まっていたファストファッションも、40代になると途端に安っぽく、そして老けて見えやすくなります。もしファストファッションを取り入れるのであれば、トップスのみやトレンドのアイテムのみなど、部分的にしましょう。そして小物にはお金をかけて、なるべく良い物を揃えるのがおすすめです

華やかなカラーを入れる

年齢を重ねるにつれて、ついコーディネートをダークカラーでまとめてしまう方は多いでしょう。たしかに黒やネイビーといったカラーは引き締め効果があり、汚れが目立ちにくいので普段着に取り入れやすいです。しかしながら、暗いカラーばかり取り入れてしまうと顔色が悪く見えるデメリットがあります。ダークカラーが好きな方は、小物やトップスにカラーを入れて華やかにするのがおすすめです

体型カバーに全力投入しない

二の腕やお腹周り、お尻など40代ぽっちゃりさんには隠したいパーツがたくさんあります。そのため多くの方がそれらをカバーできる服を選びがちですが、一歩間違えると余計にスタイルが悪く見えます。隠したい箇所は1つに絞り、あとはスッキリとしたデザインやシルエットを選ぶのがおすすめです。例えば二の腕を隠したいなら、トップスはゆるくボトムはテーパードパンツやタイトスカートなどが良いでしょう。

万能なカーディガンを味方につける

コーディネートに迷ったらとりあえずカーディガンを羽織るのがおすすめです。ほど良いシルエットのカーディガンは気になる身体のパーツをカバーしてくれるので1つ持っておくと万能に使い回せます。中でもロングカーディガンは二の腕やお腹、お尻まで全部をカバーしてくれるので重宝します

季節別おすすめのコーディネート方法

ここでは季節別のコーディネート方法を紹介します。体型カバーやスッキリ見えるポイントなどを解説します。

春夏

明るいカラーが増えるこの時期は、締めるところは締めてほど良い開放感を出すことが重要です。明るいカラーは膨張しやすいと思われがちですが、ウエストマークやパフスリーブのトップス、テーパードパンツやマーメイドスカートといったメリハリあるデザインの洋服であれば着膨れすることなくすっきり着られます。体型の気になる箇所はダークカラーで締めて、他を明るいカラーにする事で爽やかさと体型カバーの両方が叶います。

秋冬

落ち着いたカラー展開が増えるこの時期は体型カバーに最適な色味が増えます。しかしその分血色が悪く見えたり厚みのあるニットやアウターで太って見えやすいデメリットがあります。それらを回避するためにおすすめなのが、体型の気になる箇所にこそ明るいカラーを持ってくる事です。例えば下半身が気になるなら、あえてベージュやその時期のトレンドの明るいカラーをボトムに取り入れて、トップスをダークカラーにする事です。秋冬特有のボリュームある素材が上手く体型カバーをしてくれて、すっきりとしたコーディネートに仕上がります。

ぽっちゃりでも関係ない!おしゃれな40代ファッションを楽しもう

40代にはさまざまな悩みが付きまといますが、やはり体型に関する悩みは万人に通ずる事でしょう。いくつになってもオシャレでありたい、スタイル良く見られたいのは自然な事なので、上手くコーディネートを取り入れておしゃれに見せていくことが大切です。体型や年齢も関係ないおしゃれな40代ファッションを楽しんでいきましょうね。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP