売れる人と売れない人の違いから考えるレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント
先月と今月、LP制作で独立されている女性2人のお話を聞く機会がありました。
2人は、とても似ていて、元々は企業で勤めていて、昨年そこから独立されているとのことでした。
WEB制作が本業ではなく、その会社のWEB担当をしているうちに、成果を出せるLPが作れるようになったので、
独立をして、好きなお客さんと好きな時間に仕事をしたいと思い、独立されたそうです。
また、お子んも1人いて、育児をしながら、お客さんとはZOOMで打ち合 わせをして、家で制作をすると言う流れで行われていました。
2人はとても似ていたのですが、違いもありました。
1人は毎月安定して1件30万円で受けられていたのですが、もう1人も単価30万円だったのですが、半年以上たってもまだ1件も売れていませんでした。
(試しに知り合いに無料で1件作ってあげたことはあるそうです・・・。めちゃくちゃ良いLPでその人にはとても感謝されたとのことでした・・・。)
2人のLP制作の力は同じくらいでした。
2人とも前職で成果を出していて、今まで作られた物を見せていただいても、お話をさせていただいても、知識は同じくらいだと思いました。
どっちかがセンスがすごくいいあるとかそう言う訳ではありませんでした。
目次
その違いはなんだと思いますか?
ちょっと考えてみてください・・・
・
・
・
実はこの違いは、ネットで売ろうとしていたか、していなかったかと言うところにありました。
そんなこと?売ろうとしてなかったら売れないのは当たり前だろ!と思われるかもしれないのですが、
これはこの女性だけではなく、よくある落とし穴なんです。
売れて いた方は、どうにかネットで売れないかと、様々な方法を試されました。
ランサーズのようなLP作る人を探しているサイトを使ったり(単価30万円なので、他の人が安すぎて売れなかったようですが😅)、
WEB広告を出したり(これも直接のお問合せには繋がらなかったようですが😥)、どうにかして売れないかと言うことを試されていました。
色々と「売ろう」としている中で「たまたまお客さんが見つかった」とお話されていました。
一方で売れていなかった方はどうだったかと言うと、売ろうとしていなかったんですね。
特に、ネットで新規に売ろうとされていませんでした。
このお2人には「個コサ」言形おをっいのす、この後、もっと安定して集客するために、
FB広告を使ってリストを獲得すると言う話をされていました。
売り上げを上げている方は「これからは安定して集客できるイメージができました!
もっと早く集客するためにFB広告講座に参加したいです」とおっしゃったのですが、もう1人の方は、、、
「私が提供できるサービスがまだ弱いと思うので、サービスを見直そうと思います。」とおっしゃって、
まだ集客はしないと言う決断をされました。
😱真面目な社員によくある落とし穴
それは「高の商品、サービスを作れば、お客さんは集まる、売り上げは伸びていく」と言うこと。
現実はどんなに良い商品・サ ービスもお客さんに届かなければ価値がないと言うことです。
この女性も十分売れるレベルでお仕事をされていました。
紹介や口コミだけに頼らず、自分の意志でお客さんを集める技術。
これを手に入れない限りは、ずっと不安は残ったままです😩逆に集客さえできるようになれば、あとはなんとでもなります😊
資金繰りで苦労することも、来月の売り上げに怯えることもありません。
安心してお客さんのための仕事に集中できます。
この話を聞いて、真面目な社員ほどドキっとされたり、もしくはちょっと不快な気持ちになられたかもしれません。
でもあなたの商品はもう十分、誰かの役に立てると思いますよ☺️
編集後記
本日も最後までコラムを読んでいただきましてありがとうございます。
売れる人と売れない人の違いというテーマでした。
ネット販売でも対面営業でも同じことで、お客様にこちらの意志が届かなければ売れることはないです。
当社でも撮影・画像編集には力を入れやすいのですが、集客や販売に力を入れることは案外難しいものです。
それはどうすればいいか考えないといけないからです。
売るために何をすることができるか、何をすべきかをしっかり考えて商品やサービスをお客様に届けましょう。
仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで
大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。
【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田