佐藤安商店 公式サイト

ユダヤ流マーケティングの基本から学ぶレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント

LINEで送る
Pocket

今日は、先日入手した電子書籍「その商品、ユダヤ人ならこう売ります!」の中から抜粋して、

ユダヤ流のマーケティングの基本的な考え方について、シェアしたいと思います。

 

 

そもそも、ユダヤ人といえば、成功者 が多いことで有名ですよね。日本だと、マクドナルドを1番最初に日本に持ってきた藤田田さんが有名です。

世界でも、スターバックスや、グーグル、フェイスブックなど、ユダヤ人関連の有名企業や成功者たちを挙げていけばキリがありません。

彼らは、「世界の富を動かしている」と言われるくらい、あらゆる分野で成功を収めている民族です。

そんなユダヤ人から、マーケティングの基礎や商売の考え方を学んだ、一人の日本人がいました。それが本書の著者、立川光昭氏です。

立川さんは、「プロアクティブ」や「ライザップ」、「餃子の王将」など、テレビ番組で話題になるような商品・サービスを多数手掛けてこられた方で、

業界では、「ヒット商品仕掛け人」と呼ばれる「知る人ぞ知る」というような方です。

そんな立川さんの考え方の原点になっているのが、この書籍に書かれてある内容です。

今日はその中でも、特に重要な考え方を、特別にこのメールであなたにシェアしようと思います。

それではどうぞ。

 

===ここから、本文抜粋===

 

 

それではまずは、ユダヤ流のマーケテイングと日本人のマーケティングの根本的な考え方の違いについて、お伝えしたいと思います。

ユダヤ流のマーケティングと、私たち日本人のそれとの根本的な違いは一体どこにあるのでしょうか?

それは、商売における『一番大切なもの』を、彼らが最初に考えているという点です。それ以外のことは後回し。一番最初に、「それ」を徹底的に考え抜くのです。

それは一体なんでしょうか?

•売る商品の素晴らしさでしょうか?

•それとも宣伝の斬新さでしょうか?

•それとも、他社よりも安い価格を提案することでしょうか?

どれも、違います。

「買う人、つまり、 お客さんがいるかどうか」

ただそれだけです。

商品や宣伝がとんでもなく素晴らしいものではなくても、それを買ってくれるお客さんが存在すれば、マーケティングは成功と言えます。

逆に、自分ではどんなに素晴らしいものだと思っていたとしても、それを買ってくれるお客さんがいなければ、それはただの自己満足。ビジネスではありません。

「買ってくれる人がいれば、モノは売れる」

そう言ってしまうと、当たり前のことのように思えます。

でも、日本人で、マーケティングを「まず買う人ありき」で考えるビジネスパーソンは、私の知る限りではほとんどいません。

たとえば、皆さんがこれからラーメン店を始めるとします。ご存知のように、日本人なら誰もが大好きなラーメン。

それだけに競争の激しい世界でもあります。そんな業界で、一体どうすれば、繁盛店を作ることができると思いますか?少し考えてみてください。

ここで、多くの日本人の方は「とにかく日本一美味しいラーメンを作ろう!」と、味(商品の品質)で勝負しようと考えます。

隣のライバル 店より良い商品、美味しいラーメンを作れば、きっとお客さんは集まる。

そのために研究を重ねて、修行を積み、コツコツと誰もが「うまい!」と思える味を追求していく…

しかし、そんな試行錯誤をしたにも関わらず、ようやく開店したお店が、うまくいかないというケースは、実はかなり多いのです。

こんなこと言うと、ラーメン店を経営されている方から怒られるかもしれませんが、ほとんどの人は、微妙なラーメンの味の違いなんて、分かりません。

大抵のラーメンは美味しいじゃないですか。今時、不味いラーメンを作る方が難しいわけです。

つまり、一生懸命美味しいラーメンを作ったところで、世の中の大多数のお客さんには、微妙な味の違いは分かりません。

では、ラーメン店を繁盛させるためには、何が重要なのでしょうか?

ユダヤ流のマーケティングでは、先に「お客さん」を考えます。

つまり、ラーメン店を出店するその場所には、「どんなお客さんがいるのか?」を先に見抜くことが重要課題になるのです。

例えば、出店候補地は、学生街で学生が多い場所なのか?それともオシャレなオフィス街なのか?それとも閑静な住宅街なのか?

出店候補地が学生街なのに、豪華なフカヒレラーメン三千円出したところで、売るのは難しいでしょう。

フカヒレラーメンが良い悪いの話ではなくて、これは、お客さんと商品とのミ スマッチになっているわけです。

学生街では、三千円のフカヒレラーメンよりも、390円のラーメンを出したほうが流行ったりするわけですね。

でも、例えば、これが、高級住宅街でセレブなママが多い地域に出店するなら、三千円のフカヒレラーメンは、お客さんにフィットするかも知れません。

つまり、自分の作りたいラーメン、作りたい味を極めるのではなく、その場所で、食べに来たお客さんにウケる味やメニューを徹底的に研究するべきなのです。

商品を売るときに、一番最初に考えること。それは商品やサービスのことではありません。

それを届ける「お客さん」のことです。

全ては「お客さんありき」で考える。

これが、私が一番最初にユダヤ流のマーケティングで学んだことでした。

 

===本文抜粋、ここまで===

 

本書の中では、他にもいくつか事例があるのですが、それを読むと、「頭ではわかっていても、実際には出来ていないな…」と気付かされるところがとても多いことに気がつくかと思います。

「ユダヤ人は、顧客を先に見つける」

これが1つ目の重要な考え方でした。

 

本日も最後までコラムを読んでいただきましてありがとうございます。

弊社はレディースの服を企画・卸売り・小売りをしている会社です。

デザイナー・企画担当者には男性もいます。

また洋服の趣向は多様化しており、いくつものトレンドが混在してる状況です。

この多様性の市場で当社の企画する洋服を気に入ってくれる人はいるのか。またどこにいるのか。

逆に当社が相手にしている市場はどのような洋服が好まれるのか。

マーケティングがすべてになります。

当社はカジュアルテイストを得意とするメーカーです。

綺麗目が主流となっている昨今でも、弊社の商品は評判が高いです。

毎シーズン売れ筋を世に送り出しています。

そんな当社の商品はネットで仕入れることができます。

下記のバナーをクリックしていただき、商品をチェックしてみてください。

会員登録は無料です。

会員登録をされると、卸価格を確認できます。

是非、会員登録をおねがいいたします。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP