佐藤安商店 公式サイト

業界最大手の企業が倒産した 意外な理由から考えるレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント

LINEで送る
Pocket

2012年、業界最大手だったとある会社が倒産しました。最盛期には、その会社の商品の販売シェアは、なんと70%を超えていたそうです。

 

 

シェア70%がどれくらい凄いかというと、2020年のトヨタの販売シェアが51.1%なので、今のトヨタ以上に、業界で圧倒的なポジションを築いていたということになります。

そんな業界最大手の企業が、2012年に倒産してしまいました。

一方で、、、

実は、その会 社と同じ業界で、当時2番手だった会社は、今や誰もが知る超一流企業へと成長したのです(きっと、あなたも知っている超有名な企業です)。

当時は、業界2番手といっても、シェアは11%とかなり小さかったにも関わらず、今では世界有数のトップ企業に成長しています。

 

 

業界最大手の企業が倒産し、一方で、当時2番手だった小さな会社が、超一流の企業へと成長しました。この2つの会社の明暗を分けたのは、一体何だったのでしょうか?

それは、ちょっとした「考え方の違い」にありました。

 

フィルムカメラを販売していた2つの会社

 

その2つの会社は、当時、どちらもフィルムカメラを販売していました。1970年代からフィルムカメラの市場は拡大し続け、2つの会社はどちらも成長し続けていました。

ところが、1980年代後半。「デジタルカメラ」の登場により、フィルムカメラの市場は、急速に冷え込んでいきます。

業界最大手だった会社は、デジタルカメラの登場に困惑しました。

「このままだと、フィルムカメラが売れない…どうしよう…」

「フィルムカメラはどうすればもっと売れ るようになるのか…」

そして、デジタルカメラに対抗すべく、新しい技術の開発に力を注ぎました。フィルムカメラを売るため、撮った写真をその場ですぐに印刷出来る技術を開発、

販売したりもしたが、結局どれも上手くはいきませんでした。何をやっても、フィルムカメラがまた当時のように売れていくことはなく、その会社は倒産にまで追い込まれてしまいました。

一方、業界2番手だった会社は、この会社とは全く違うアプローチを取りました。「デジタルカメラ」が台頭してくると、「フィルムカメラ」だけを売り続けることが難しいと判断し、

培った技術を使って、別の商品・サービスを提供し始めたのです。

幸いにも、化粧品や食品、医薬品など、フィルムカメラの技術は多岐に渡って使うことが出来ました。自分たちの技術を、人々が求めているものに合わせていくことで、

時代が変わっても、成長し続け、今や誰もが知る企業へと成長しました。

これこそ、2つの会社の生死を分けたたった1つの考え方です。それは、、、

 

ビジネスを「商品」を中心に考えてはいけない

 

業界最大手だったその会社は、自分たちを「フィルムカメラ屋だ」と考えていました。まさに、自分 たちを「商品」で定義していますよね。

自分たちのビジネスを「商品」中心に考えている典型例です。自分たちのことを「フィルムカメラ屋だ」と考えていたら、フィルムカメラを売ることしか出来ません。

例え、それが人々に求められていなくても、商品が中心になっていると、そこから抜け出すことは出来ないのです。

一方で、ビジネスを「顧客」を中心に考える人たちもいます。彼らは「顧客」の望みを叶える手段として「商品」があると考えます。先ほどの業界2番手だった会社は、「顧客」を中心に考えていた。だから、フィルムカメラという商品に固執せず、顧客が求めているものを提供することが出来ました。

もうお気づきかも知れませんが、業界最大手だったフィルムカメラの会社は「コダック」。そして、当時業界2番手で、今や誰もが知る一流企業に成長したのが、あの「FUJI FILM」です。

これは、一見小さな違いのように見えますが、現実には、企業の生死を分けるほど、とっても大きな違いがあります。この考え方1つで、事業を潰すといっても過言ではありません。

 

あなたの事業は、商品が中心か、顧客が中心か

 

ぜひ、一度考えてみてください。自分たちのビジネスの中心は何か?ということを。

これまで、たくさんの経営者・社長の方とお会いさせていただきましたが、多くの方が、この「商品中心」の考え方を持っています。

「商品」は目の前にあるもので分かりやすいので、どうしても、商品がビジネスの中心だと感じてしまいます。

 •時計を売っているから、時計屋さん

 •バラを売っているから、バラ屋さん

 •整体をやっているから、整体屋さん

という風に。これは、「商品」が中心になっていますよね。

いま、自分が扱ってる商品・サービスは、あなたのビジネスの中心ではありません。あなたのビジネスの中心は、商品ではなく、「お客さん」です。

商品・サービスを使って、顧客のなりたい姿、目的に一歩でも近づけること。

 

 

これこそ、ビジネスの本質では無いでしょうか。そう考えると、顧客のなりたい姿、顧客が求めるものが変われば、当然、商品・サービスだって変えることが出来るようになります。

特に今は、時代が目まぐるしいスピードで変化しています。こういう激動の時は、人々のニーズ、人々が求めて いるものも、どんどん変わっていきます。

その時に、商品を中心に考えていると、その変化についていけずに、手遅れになってしまうかも知れません。

定期的に、顧客のなりたい姿、顧客が求めているものを今一度考え直して、それを達成するために、自分の商品やサービスを提案していきましょう。

 

編集後記

 

本日も最後までコラムを読んでいただきありがとうございます。

「顧客のなりたい姿」を弊社は考えました。

それは、「朝、家を出るときに鏡に映る自分を見て自信を持てる、心豊かな人生」のお手伝いでした。

それ以来、商品部の企画は顧客目線で行い、ファッションジャンルを問わず、こうでないといけないという固定概念を捨て

自由な発想の商品をご提案できています。

弊社商品は、下記のバナーよりネットにて1本から気軽に仕入れることができます。

 

是非、下記のバナーをクリックしていただきショップや商品をチェックしてみてください。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP