たった2文字で反応を1.5倍にする方法から考えるレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント
目次
ある実験
たった2文字で、反応がものすごく変わる言葉があるのですが、、、
あなたは知っていますか?
これは、あなたの商品を売るときにもスグに使えるアイデアなので、ぜひ続きもご覧ください😊
================
想像してみてください。
今、あなたはすごく急いでコピーを取らなければなりません。
しかし、図書館のコピー機に行くと、たくさんの人が並んでいました…
さて、ここで問題です。
次の言葉がけのうち、より多くの人が順番を譲ってくれたのはどれでしょう?
①「すみません…先にコピーさせてもらえませんか?」
②「すみません先にコピーさせてもらえでいるので。」
③「すみません…先にコピーさせてもらえませんか?コピーしなければならないので。」
・・
・・
・・
結果は、、、
②が一番譲ってもらえました。その確率は94%。
これは、まあ、「急いでいる」という理由があるので、納得できますよね。
「急いでいるなら仕方ないか…」と、譲ってあげる気持ちはわかります。
当然といえば当然の結果ですよね。
でも、、、注意して欲しいのはここからです。
なんと③も、ほぼ同、93のがっくたんです!
、、、でもこれ、不思議じゃないですか?
ちょっともう一度冷静に、③を見てみてほしいのですが…
///////////////////////////////////
③「すみません…
先にコピーさせてもらえませんか?
コピーしなければならないので。」
///////////////////////////////////
・・
・・
・・
、、、「コピーしなければならないので」って、全然理由になってないですよね。。。
コピーしなければならないのは、並んでいるたちだって同じです。
そもそも員、ピしたからんでるわですよね😅
では、一体なぜ、③の「先にコピーさせてもらえませんか?コピーしなければならないので」
という場合でも、9割以上の人が譲ってくれたのか、、
これには、人間行動の「ある原理」が関係しているんです。
人は「理由」があれば納得する
実は今回のクイズ、ある心理学者が行った実験なんです。
これは、お願いをするときに「理由」を伝えると、成功しやすくなることを確かめる実験でした。
ポイントは、理由さえあれば、「理由の内容」はあまり関係ないということです。
つまり、、、
①「すみません…先にコピーさせてもらえませんか?」→お願いだけ
②「すみません…先にコピーさせてもらえませんか?急いでいるので。」→お願い+理由
③「すみません…先にコピーさせてもらえませんか?コピーしなければならないので。」→お願い+理由
結果、『お願い』だけの①は譲ってくれた人が60%でしたが、
『お願い+理由』を伝えた②、③は9割以上の人が譲ってくれました。
また、③のように「ちゃんとした理由」にはなっていなくても、
「〜の」とい言葉あれば納得ししまうとがわりました。
これは、ビジネスにも応用することができます✨
例えば、商品の割引でも、ただ、「この商品は50%割引です。 」と言われると、
「なんで50%オフなんだろう?なにか、商品に悪いところでもあるのかな…?」
と少し不安になりませんか?
でもこれが、「1周年記念セール中なので50%割引です。」と「理由」を伝えてもらえたら、
安心して、納得して買うことができますよね😊
このように、私たちの脳は、無意識のうちに「理由」があるものに安心感を覚え、納得します。
商品の良いところや事実だけを伝えると、お客さんは安心できません。
お客さんが安心して、納得して買えるような「理由」も一緒に伝えましょう👍
これは、すぐにできることなのですが、意外と多くのお店が実践できていないことが多いです。
多くのお店は、お客さんに自分の商品やサービスをアピールする際、
この商品のここがいいですよ!と事実ばかり伝えがちになってしまいます。
り手側、その商についてしいし、ちろん不感は無いのでいちいち理由を伝えないことが多いんです…
もしあなたがお客さんに営業したり、チラシを作ったり、商品ページを作ったりしているなら、、、
事実にプラスして「理由」を伝えるのを、ぜひ試してみてください😃
それだけで、もっと多くのお客さんが、あなたの商品に反応してくれるかもしれません^^
あとがき
本日も最後までコラムを読んでいただきありがとございます。
「要求」と「理由」について、よくわかりました。
レディーアパレルのメーカーである当社はおかげさまで、毎年お客様が増えています。
理由は従来のマスターゲットからニッチ層にターゲットを転換したからです。
ターゲットを絞ったら、顧客が増えてきました。
理由がある商品をお探しのバイヤー様、オリジナル商品の委託生産先をお探しの企業様。
お気軽に下記までお問合わせください。
きっとお役に立てるとおもいす。
仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで
大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。
【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田