佐藤安商店 公式サイト

『違いは、より良いより良い』から考えるレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント

LINEで送る
Pocket

これって、他の商品と何が違うんですか?

先日、商品会議をしていたときのことです。ちょうど、商品が販売できるようになったので、作ったLPをフィードバックさせていただきました。

ニッチな商品ではあるのですが、業界の人からすれば一般的で競合の商品もあります。

違いについて聞いてみると、一般的に売られている商品とは大きく違っていて、成果が出るのが早かったり、練習するのが難 しいけど、実践に役立つ頻度が多いみたいなんですね。

でも、それがLPの中に書かれていなかったんです。販売する時に、「違い」を伝えることは、今の時代にとても重要な事なこと。なので、冒頭の質問をしたのですが、、、

10年間で530倍の情報量

1996年から2006年の間で、情報量は530倍にまで増えました。そこから5年でその10倍、毎年のように情報量は増えています。

2017年に比べても、2021年は世界で2.8倍もの情報量が増えていますし、日本に関して言えば、2017年から2021年で3.5倍にも情報量が増えています。

昔は、テレビや新聞、雑誌、ラジオくらいだったのが、FacebookやツイッターなどのSNSが増えて、スマートフォンの普及によって情報量が圧倒的に増えました。

そこから、YouTubeなどの動画が広がって情報量が爆発的に増えています(ちなみに、YouTubeは毎日1 0億時間の動画が消費され、毎分500時間以上のコンテンツがアップロードされている)。

情報量が多い中で、あなたの商品を売らなければいけません。毎日大量の情報がある中で、あなたの商品を見つけてもらって、興味を持ってもらい、商品を購入してもらう必要があるわけです。

では、その時に何を基準に選ぶのか?大量の情報の中がある中で、商品を選ぶのは何か?というと、そのひとつが「違い」です。違いで選ぶ最たるものが「価格の違い」です。

実際に、同じような商品やサービスで、内容もパッケージも似ていて、味も同じであれば、最終的に決めるのは「価格」ですよね。

結局、人が商品を購入するときは、何かしらの「違い」をもとに判断しているわけです。

違いは、より良いより良い

 

『Different is BETTER than better』という言葉があります。これはどういう意味かというと、商品を販売しようとすると、多くの場合、「この商品は良いですよ。」

「あの商品よりも良い品質です」「あのサービスより良い材料を使ってます」というふうに、他よりも良い。と伝えて売ろうとする人が多いのですが、それよりも「違い」を伝える方が良いという意味です。

違いを知れば、商品を購入する時に、「違うものだ」と認識してもらうことができます。「この商品は、Aという商品と違って、なんとかっていう素材を使っています。

だから、体を健康にすることが できるんです。」と言った形で、他に同じような商品がある中で、違いを打ち出すことによって、違うものだと認識してもらえます。

この商品は違うから、こんな結果が出るんだな。このサービスは他と違うから、この値段なんだなと、理解してもらうことができるわけです。

その結果、商品の購入に繋がったり、顧客に選んでもらえたりするわけです。しかし、ほとんどの人が、その「違い」について伝えていません。

というよりかは、違いは、顧客側が勝手に気づくだろうと思い込んでいることが多いんです。なぜなら、売り手からすれば、商品の違いなんてのは当たり前で、

わざわざ伝えるものではないと思っているからです。

というもの、商品を販売する側は常に商品やサービスのことを考えています。だから、競合の商品がどんなものを出しているのか?

自社の商品は競合とどう違うのか?素材が違うとか、サービスの内容が違うとか、サポート内容が違うとか、普段から商品についての違いを考えたりしているので、

「自分の商品が他と違うのは当たり前」と思い込んでいるケースが多いんです。

売り手は違いについて知っ ていますが、顧客はどうでしょうか?

顧客はほとんどの場合、商品の違いなんて知りません。その業界に詳しいわけでもないですし、ほとんどの場合、顧客はその商品やサービスを始めて知るケースがほとんどです。

ですか ら、その商品に違いがあるかどうか?なんてのは知らないわけです。唯一知ってる違いは「価格」くらいです。値段の違いは簡単に判断できるので、

知っていますが、その商品がどうやって作られているか?原産地がどこで作られてるか?サポートの内容がどうなっているか?などは、ほとんど知らないわけです。

そして、買ってから気づくんですね。あ、これはこういう商品だったんだなと。

違いを伝えよう

もしあなたが、良い商品を扱っているけど、伝わっていない。と感じたことがあるなら、商品やサービスの違いについて伝えてみてください。

ほとんどのお客さんは、あなたの商品が他の商品と違うことに気づいていませんし、あなたがその違いを発信しなければ、気づけないわけです。

違いについてわからなければ、結局は、値段の違いでしか判断できず、安いものしか売れないみたいなことになってしまいますからね。

あなたの商品は他の商品とどう違うのでしょうか?

何が違うのでしょうか?成分?製法?保証?売り方?何が違いますか?

他との違いを生み出す要素は何でしょうか ?

ぜひ、考えてみてくださいね。

あとがき

本日も最後までコラムにお付き合いいただきましてありがとうございます。

当社の商品コンセプトは「毎日、家を出るときに鏡に映る自分を見て、自信が持てるカジュアルスタイルをご提案する」というものです。

コンプレックスのある人は、当社の服を着てそれが解消され、コーデに自信のない人は当社の服を取り入れて、流行に乗り自信が持てる

どんな洋服を企画しています。

レディースアパレルの仕入れでお困りのバイヤー様。オリジナル商品の生産委託先でお困りの企業様。

下記までお気軽にお問合せください。

きっとお役に立てるとおもいます。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP