佐藤安商店 公式サイト

おしゃれな指輪の付け方とは?アクセサリーはバランスが大事!

LINEで送る
Pocket

アクセサリーの指輪の付け方

アクセサリーが苦手な方必見!おしゃれな指輪の付け方は?

この記事を読むための時間:3分

手元の印象をおしゃれにしたいけど、指輪の付け方がわからないと諦めていませんか?アクセサリーはバランスが大事なので、重ね付けは難しいと感じる方も多いでしょう。そこでこの記事では、重ね付けをする時に押さえたい「おしゃれな指輪の付け方の3つのポイント」を紹介します。また、「上品な手元にしたい」などイメージ別のおすすめの指輪の付け方・選び方も紹介するので、今日から実践してみたい方はぜひ参考にしてください。

おしゃれな指輪の付け方:3つのポイント

まずは、おしゃれな指輪の付け方の3つのポイントを紹介します。指輪の重ね付けにチャレンジする時は、以下の3点を意識してみてください。

①指輪の組み合わせ方を考える

おしゃれな人は複数の指輪を重ね付けする時も、センスの良い組み合わせをしています。カラーや素材、デザイン、ボリューム感など、指輪同士の相性やバランスが大切です。持っている指輪を適当に組み合わせるのではなく、組み合わせ方を考えて選ぶようにしてみてください。

②付ける指のバランスを考える

複数の指輪を付ける時には、どの指に付けるかによってバランスが異なり、印象がガラリと変わります。同じ指に重ねたり複数の指に付けたりと色々な組み合わせを試して、どの付け方がしっくりくるか・好みの印象になるかなどを確認してみてください。左右の手でアシンメトリーに付けるとバランス良く仕上がりやすいです。

③洋服やメイクとの相性を考える

付ける指輪のデザインや数などによって、フェミニンからカジュアル、ゴシックまで、幅広いイメージを演出できます。洋服やメイクで表現しようとしているイメージとミスマッチではないか、意識しながら指輪の付け方を考えてみましょう。ネイルのデザインやカラーと合わせるのもおすすめです。

【イメージ別】おすすめの指輪の付け方・選び方

もっと具体的にどんな付け方・組み合わせ方をすればおしゃれになるのか教えて欲しいという方も多いはずです。ここからはイメージ別のおすすめの指輪の付け方・選び方を紹介していきます。

ごちゃごちゃさせたくない:指輪に統一感を出す

手元をスッキリさせたい方、ごちゃごちゃとした印象にせず重ね付けしたいという方は、統一感のある指輪の組み合わせを意識しましょう。特に地金の色と素材の種類を合わせるのがポイント。シルバー、ゴールド、ピンクゴールドなど色数が多かったり、質感がバラバラだったりすると、賑やかな印象になってしまいます。ゴールドならゴールド、マットならマットに揃えてみてください。

上品な手元にしたい:付ける指を1〜2本にする

指輪を付ける指の数が多ければ多いほど、カジュアルな印象になりやすいです。上品で派手でない手元を目指すなら、指輪を付ける指を片手につき1〜2本程度に抑えるのがおすすめです。また、華奢なリングを選ぶとフェミニンで上品な手元を作りやすくなります。

個性的・印象的にしたい:アクセントになるリングを付ける

手元の印象が薄いと感じる方や、おしゃれな個性を演出したいという方は、重ね付けする指輪の中にアクセントになるリングをひとつ付けるのがおすすめ。ひとつは宝石や刻印がついたものや派手なカラーのもの、その他はシンプルな地金のみのもの、という付け方です。インパクトのある指輪にシンプルな指輪を合わせることで、まとまり感がありつつも目を引く手元にしやすくなります。

指を細く長く見せたい:ゴツめのリングを取り入れる

指の太さや長さが気になっている方は、華奢な指輪の中にゴツめの指輪をひとつ取り入れてみることをおすすめします。太い指に華奢な指輪ばかり合わせると、指の太さがより目立ってしまいがち。ボリュームのある指輪を加えることで、指の太さを隠しつつ、メリハリができて指が綺麗に見えます。特に隠したい部分にゴツめの指輪を付け、ちょっと自信のある指には華奢な指輪を付けるのが効果的です。

指輪の上手な付け方をマスターして、アクセサリーをもっと楽しもう!

おしゃれな指輪の付け方のポイントと、イメージ別おすすめの指輪の付け方・選び方を紹介しました。デザインやボリューム感、付ける指、そしてファッションとのバランスを考えるのがポイントです。この記事を参考に、自分にぴったりな指輪の付け方を探してみましょう。そして、付け方が決まったら、ぜひ当店の商品とも合わせてみてください。指輪と合わせやすく、機能性が充実した商品を取り揃えています。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP