佐藤安商店 公式サイト

短期間で脚痩せ!ふくらはぎを細くして美脚になる方法

LINEで送る
Pocket

ふくらはぎをマッサージする椅子に座った若い女性

短期間でふくらはぎを細くしてすらっとした美脚を目指そう

この記事を読むための時間:3分

ふくらはぎが太いから恥ずかしくてスカートが履けない…そんな人は少なくありません。しかし、そうやってコンプレックスを感じている部分を隠すことは、何の解決にもなりません。そればかりか、素敵なスカートやエレガントなワンピースを見つけても尻込みしてしまい、好きなファッションを楽しめないということに。ここでは、ふくらはぎを細くして美脚になりたい方のために、ふくらはぎが太くなった原因や改善方法をご紹介します。

ふくらはぎが太くなる原因はコレ!

ふくらはぎが太いのは体質だと思って諦めていませんか?もしかすると、何らかの原因があるのかもしれません。その原因を探っていくと意外に理想のふくらはぎになるのはそう遠くはないかも。どんなことが、ふくらはぎを太くしているのかを見ていきましょう。

むくみ

第二の心臓と言われるふくらはぎ。血液は心臓から全身に行き渡りますが、足先まで行き着いた血液は、ふくらはぎによるポンプ作用によって心臓に戻されます。筋力が低下すると、そのポンプ作用が弱まり、水分や老廃物が滞ってむくんでしまうのです。また、塩分やアルコールの摂りすぎ、冷えなどが原因になることもあります。

冷え性

女性の体の不調で多いのが体の冷え。自律神経の乱れや血液循環の悪化、筋力の低下などがその原因と考えられますが、冷えにより代謝が悪くなると、むくんだり脂肪が蓄積しやすい体になってしまいます。その結果、ふくらはぎなどが太くなってしまうのです。

浮き指

浮き指は、立っている時や歩いているときなどに、足の指がしっかりと地面を捉えることなく浮いている状態。子供の頃にあまり歩いていなかったり、サイズの合っていない靴を履いていたことなどが原因で浮き指になってしまうと言われています。浮き指の状態で歩くと、指の付け根とかかとの二点で体重を支えることになり、不安定に。その結果、ふくらはぎなどの筋肉が極端に発達してしまいます

筋力不足

日頃から体を動かすことに消極的な人は、ふくらはぎの筋肉が極端に少ないと考えられます。そのため、ふくらはぎの脂肪が燃焼されることなく蓄積されてしまうという悪循環に。そうなるといくら食事制限を頑張っても、別の部分ばかりが痩せて、ふくらはぎはそのまま…なんて、恐ろしいことになってしまいます。

ふくらはぎを集中的に細くする方法

食生活を改善してむくまない体に

日頃から濃い味付けを好む人は、むくみやすい可能性が。体内の塩分濃度は一定に保たれていますが、過剰に塩分を摂ってしまうと、その濃度を保つべく水分を体に溜め込んでしまいます。それがむくみとなってしまうのです。むくまない体にするためには、摂取する塩分を控え目にする必要があります。味が物足りない場合は、ワサビや生姜などで味に変化を付けると良いでしょう。また、水分の不足もむくみの元凶です。日頃から水分をしっかり摂るように心がけましょう。

正しい歩き方をマスターする

ウォーキングなどの有酸素運動は脚痩せに効果的ですが、正しい歩き方でない場合は逆効果に。横から見て、耳、肩、腰、ひざ、くるぶしの5カ所が縦一直線になるよう意識しましょう。骨盤から前に進むようなイメージで、膝とつま先は正面を向けて進み、かかとで着地します。浮き指の人は、意識的に後ろ足に体重を残すようなイメージで。

マッサージで血流を促す

下半身には身体全体の70%もの血液が集まっていると言われています。第二の心臓と言われているふくらはぎをマッサージすると、血流が促され、基礎代謝がアップ。その結果、体脂肪を燃焼し、痩せやすい体になるのです。足首から膝へ向けて、ふくらはぎを両手で撫でるようにやさしくマッサージしましょう。

エクササイズで美脚を目指す

ふくらはぎを細くするには、定期的な運動が欠かせません。しかし過剰な負荷をかけての運動は、逆にふくらはぎを太くしてしまうこともあるので要注意。道具のいらない簡単トレーニングで、しなやかな筋肉を作ることができます。脚を肩幅に開き、つま先立ちで3秒キープ。ゆっくりと元の姿勢に戻り、再びつま先立ちを繰り返すだけ。20回×3セットを目安に。食事改善~日頃の過ごし方次第で体は必ず変わります。憧れの美脚を想像しながら、取り組みましょう。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP