佐藤安商店 公式サイト

生産性を上げる〇〇〇管理[デスクワーカー必見]

LINEで送る
Pocket

生産性をもっと上げないと、、

 

そう思ったこと、ありますよね。

では、仕事の生産性を上げるために、管理すべきものは何でしょうか?

 

…タスク管理?

 

…時間管理?







もちろんそれも大事ですが、絶対に見落としてはいけないことがあります。

73ヵ国以上で働く人の生産性向上を手助けしているトニー・シュワルツ氏によると、

『人間は機械とは違って、波打つリズムがある。人間の最も基本的なニーズは、エネルギーを使い、再生することである』

 

 

人間の基本的なニーズは、エネルギーを使い、再生すること。

反対に、タスクを管理したり、時間を管理したりするのは生き物としては、むしろ不自然なこと。

そして、その動力源である「エネルギー」の管理をおろそかにした結果、ぼくたちは生産性を下げている可能性があるというわけです。

 

座りっぱなしの仕事であっても、身体的エネルギーが高パフォーマンスの基礎になる。

 

自分の身体を十分にケアしないでいると、やがては何をするにもベストの状態で臨めなくなる。

 

ここで興味深いのは、「座りっぱなしの仕事、つまり「知的労働」であっても、高パフォーマンスの基礎となるのは、「身体的エネルギー」という点。

彼は、エネルギーを

「身体」「情動」「頭脳」「精神」

の4つに分類しているのですが、

知的労働の基礎は「頭脳」のエネルギーではなく、「身体」のエネルギーだと言ってるんですね。

そしてさらに、

突きつけられる要求が厳しくなるほど、頻繁に再生の時間を持つことが重要になる。

より重要なポジションで、プレッシャーのかかる仕事をこなす際には、さらなる身体エネルギーが必要、、

実際、アメリカの大統領でも運動を日々のルーティンに組み込んでいるという話はよく聞きますよね。

 

では、身体エネルギーを高めるためには何をすればいいのか?

 

答えは簡単。2つのことをやっていきましょう。

 

1.瞑想、昼寝

 

 

1つは瞑想や昼寝など、鎮静効果のある再生の活動。

瞑想ならアプリでもYouTubeでも5分くらいのものがたくさんあるので、すぐに実践できます。

昼寝も数分で大丈夫。

一説によると、ウトウトして、カクッとなれば十分な回復効果があるとか。

意識が飛ぶあの瞬間ですね。

あるいは、寝れなくても、目を閉じてゆっくりするだけでも休息効果はもちろんあります。

 

2.運動、遊び

 

そしてもう1つが運動や遊びといった活動的な再生の活動です。

この前「7つの習慣」を読み直していたら、1日15分、週に2時間ほどの運動で人生が変わるならなぜ運動しないのか?

のようなことが書いてあり、、

やっぱ運動ですよねー(汗)と心を改め、

新年から毎日ちょっとの運動を続けています。

おかげで夕方までエネルギーが持つようになり、

気分もいい感じです^^

 

ぼくたちは忙しくなると、つい睡眠や運動の時間を削りがち。

でもそんな時はこの言葉を思い出してください。

 

突きつけられる要求が厳しくなるほど、

頻繁に再生の時間を持つことが重要になる。

 

編集後記

 

本日も最後までありがとうございました。

生産性を上げるためにタスクでもなく時間でもなく身体エネルギーの管理が重要。

見落としていたのではないでしょうか。

コロナが蔓延し、ネット化を推進していくと、既存のビジネスにプラスして新規事業を

立ち上げているようなものですから、経営者の皆様も従業員の皆様も身体エネルギーが落ちていませんか。

弊社はコロナになる前に別の問題の解決を図るため、ネット化 デジタル化を進めていました。

弊社商品はネットにて仕入れていただくことができます。しかも1本からご注文を承っています。

 

 

下記のバナーをクリックしていただき、SHOPをチェックしてみてください。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP