〇〇の無いビジネスは失敗するから考えるレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント
全米No.1のマーケティング指導者であり、これまで1万社以上の業績UPに貢献してきたジェイ・エイブラハムは、こう言います。
「1万社以上見て分かったのは、〇〇の無いビジネスは、失敗する確率が極めて高いといこんどの経営者は、それについて無関心だ」
50年にわたり、460以上もの業界に携わってきたジェイが言う「ビジネスで絶対に欠かせないもの」は、一体何だと思いますか?
それが何かをお伝えする前に、1つの話を聞いてください。
✅競争が激しい業界で生まれた『大ヒット商品』
その業界は、中でも特に競争が激しい業界でした。
その商品は、家電量販店で売られているものなのですが、売り場には次から次へと「新商品」が出て、似たような商品がズラッと並んでいる状態でした。
あまりにも似たような商品が並んでいるため、家電量販店に来たお客さんは、どれを選べば良いのか迷うほです。
同じような商品が並べば、行き着くのは『価格競争』。A社が値下げすれば、それに合わせて、他の会社も値下げせざるを得ませんでした。他との違いが伝わらなければ、
値段で選んでもらうしか無いので、仕方がありません…
そんな業界に、ある1つの会社が現れました。突如として現れたその会社は、なんといきなり、ライバル商品の2倍の価格で、商品を売り出したのです…!
当時の業界の常識から言えば、それは「絶対に売れるはずがない」非常識な商品でした。ですが、、、
ですが、業界の予測に反して、その商品は大ヒットしました。多くの人がその商品を買い、あっという間にその商品は認知度を高めたのでした。
今では、知らない人がいない大ット商品に成長しています(あなたの家にも、その商品があるかも知れません)。
なぜ、彼らはライバル会社の2倍の価格で商品を売り出しても、成功出来たのでしょうか?答えは簡単です。
彼らは、答えを知っていたのです。競争で勝つためには、『他社との違い』が必要だと言うことを。自分たちの商品にしかない
『独自のウリ』をアピールすれば、価格以外で選んでもらえるということを。
その会社は、他のライバル会社の商品と、自社商品を比べた時に、1つ独自のウリがあることに気がつきました。そこで、そのウリを全面に出し、こんな風にアピールしたのです。
「我が社の掃除機は、吸引力の変わらないただ1つの掃除機です」
テレビCMやチラシ、店員のールストーク、店頭におPOP至ま、まま場でこ「自のウリ」をアピールしたのです。その結果、お客さんの頭の中には、
ハッキリとその商品と他の商品との違いが分かるようになりました。そして、多少値段が高くても、他の商品にはない、「独自のウリ」があるダイソンの掃除機を選ぶようになったのでした。
ダイソンは、当時業界の2倍の価格を提示しながらも、大ヒット商品へと成長しました。
✅USP(独自のウリ)が無いビジネスは失敗する
これこそ、まさにUSP(ユニークセリングプロポジション)の力です。
ジェイエイブラハムは、こう言います。
「1万社以上見て分かったのは、USP無いビジネスは、失敗する確率が極て高といことにもわら、ほんど経営は、れにいて無関心だ」。
要するに、「他社にはない、自社の独自のウリ」をアピール出来なければ、ビジネスとう競争で勝つことは、非常に難しいということです。
特に、これからの時代は、ネットで商品を売っていかなければいけませんが、ネットでは、さらに競争が激しくなります。
顧客はワンクリックであなたの商品と他社の商品を比べることが出来るので、より一層、「USP=他にはない独自のウリ」が重要になってくるのです。
・お客さんがあなたの商品を選ぶ理由は何ですか?
・なぜ、わざわざあなたの商品を買う必要がありますか?
・「絶対にあなたの商品欲しい」という人がどんな人なのか、あなは分かていまか?
WEB広告作る時LPを作る時、この「USP」を定めることが、一番重要で、一番難しいところです。
逆に、ここが定まれば、広告もLPも、何を伝えればいいのかわかるので、迷うことは少なくなるでしょう。
USPが無いビジネスは失敗する。
さて。あなたの商品のUSPは何ですか?