佐藤安商店 公式サイト

販売心理:オードリー春日が節約する意外な理由から考えるレディースアパレルの仕入れ・OEM

LINEで送る
Pocket

「トゥース!」

で有名なオードリー春日さん。
知っている人も多いと思いますが、凄まじい節約をしていることでも有名なんです。

 

 

たとえば、売れていない時に、お風呂に入る代わりに赤ちゃんのおしり拭きで身体を拭いていたりとか、、、中華料理店の排気ダクトの匂いをおかずに白飯を食べたり、、、

といった信じられないエピソードをいくつも持っています。

この春日さんがなぜここまで節約しているのか?という理由がとても意外で、セールス心理にも通じる話だったので、今日はこの話をシェアしますね。

✅節約する理由はお金じゃなくて○○

「何のためにそこまで節約するんですか?」

こんなことを春日さんが聞かれていたんですが、それに対して、春日さんは、、、

「愚問ですね。
お金をかけずにこれだけのことができたという事実に、興奮するからですよ」

言い回しは少し違うかもしれないですが、こんなことを言っていたんです。

これを聞いた時、僕は「あー。そういうことだったんだ」と、少し理解できた感じがしたんです。(ちなみに、僕は節約精神が全然ない人間なので、理解できただけだけなんですが…)

どういう感じかというと、ほとんどの人が1万円で買っている商品を、自分だけが3000円で買えたら、めちゃくちゃ得した感じがしますよね。この感覚の超すごいバージョンなんじゃないか、と。

別の言い方をすると、、、

Aさん「これっていくらやったと思う?」
Bさん「うーん。5000円くらい?」
Aさん「そんなにしないんよー。1000円やで」
Bさん「えー!めっちゃ安いやん!すごい!」

この感じです。

✅お金を貯めたいという理由だけで、凄まじい節約は続けられない

春日さんの凄まじい節約ぶりを見たら「そこまでしてお金ほしい?」と思うのが普通でしょう。

節約=お金を貯める

こう考えてしまうと、お金を貯めるというモチベーションだけで、そこまでやってしまっていると考えるわけですから、理解不能になるのが自然です。

ですが、春日さんには「興奮する」という別のモチベーションがあったわけです。節約すればするほど興奮するわけですから、節約生活が苦しいどころか楽しい生活なわけですから、

そりゃ続けるのも苦じゃないですよね。

✅人が動く時には、明確な理由・動機がある

一見、理解が難しくても、春日さんが凄まじい節約生活を続けられるのにも、ちゃんと理由がありました。

そして、これは商品を買う時も同じ。

自分にとって理解できない商品でも売れているモノってありますよね。もっと言うと、自分が買った商品でも、なんで買ったのか?わからないことが普通です。でも、気持ち・感覚を深く探っていけば、

理由はちゃんと見つかります。

✅アイスが1割引だったら…

たとえば、自分がスーパーのアイス売り場にいると考えてみてください。

よく見ると、少し前からなんとなく良いなと思っていたけど買ったことがないアイスが1割引になってました。

「1割引になっているなら、買ってみようか」

そう思ってアイスを買ったんだとしたら、、、
この人はなぜ買うと決断したんでしょうか?

1割引なら普段よりも、10円~30円ぐらい、アイスが安く手に入ります。
なので、10円~30円のお金を手元に残しておきたいから、買う決断したんでしょうか?

そう言う人もいるでしょう。

他にも、前からそのアイスが気になっていたことプラス、1割引になっているのをみて「今、買う理由」ができたから買うと決断するということはあるでしょう。

他にも、主婦の方なら普段から「買い物は節約が大切」と思っていて、1割引になっていることで買うと決断するということもあるでしょう。
(実際に〇〇円節約できる、ということではなく、節約することが大切という考え方にフィットしたから買ったということです。もちろん、アイスのことを良さげだな、と思っていたことが前提ではありますが)

そして、セールスをするときには、商品を買った理由をしっかり捉えて、アピールすることで、売上を大きく伸ばすことができます。

節約でお金が貯まることをアピールするなら「貯金通帳にお金が貯まっていくの良くない?」みたいなアピールになりますが、、、

節約に興奮するということなら「ほぼ金を使わずにこんなことができるなんてヤバくない!?」といったアピールになりますから、全然違う広告ができあがるわけです。

心理の話になると、言いたいことがたくさん出てくるんですが、長くなってきたのでまとめます。

ポイントは、商品を買った理由を捉えると、売れる広告が作れるようになる、ということ。なので、お客さんがなぜ自社の商品を買うんだろう?と考えてみてください。良いアイデアが出てくるかもしれませんよ。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP