佐藤安商店 公式サイト

AppleのSNS集客の秘密から考えるレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント

LINEで送る
Pocket

3月初旬の水曜日にあった、Appleの新作発表会のイベント、見ましたか?今回のイベントでは、

新型のiPad airや、Mac Studio、Apple純正のディスプレイなどが発表されましたね。

 

 

 

 

個人的には、今回の発表では、「今すぐ欲しい!」というものは無かったんですが

(ディスプレイがちょっと気になってますが、、😅)、Appleの新作発表会のイベントを見ると、

いつも、「やっぱりAppleが世界最高のマ ーケティング会社だな」と感じずにはいられません。

よくよく考えてみたらスゴいことですよね、、言ってしまえば、一企業の商品紹介をしているだけなのに、

これだけ多くの人を惹きつけて、ワクワクさせているわけですから。

Appleのイベントを見たことが無い人は、ぜひ一度見てみることをオススメします。

世界一の製品を作っているAppleですら、その製品の価値をしっかりと顧客に伝えるため、あらゆる工夫をしています。

「最高の製品を、最高のマーケティングで届ける」

ということを徹底して行っているAppleは、すべての会社のお手本ではないでしょうか。

さて。今日は、この新作発表会の話ではなく、、、 AppleのSNSを使ったマーケティングについて、少し紹介したいと思います。

 

AppleのSNSを使ったPR戦略

 

AppleがSNS? と思った方もいるかも知れませんが、私たちは、気づかないうちにAppleのSNSマーケティングに心を動かされ、Apple製品を購入しているのです…。

一体、どのようなSNSマーケティングを行なっているのでしょうか?

ちょっと思い出してみて欲しいのですが、、、

あなたは、Appleの製品を買うときに、YouTubeでこんな動画を見た経験はありませんか?

• iPhone13Pro最速レビュー

• iPad今ならどれ買うべき?

• 新型iMacを1週間使ってみた

• など、、

一般のユーザーが実際に使っている動画を見て、購入の参考にしたことはないでしょうか?

(ちなみに、僕は何度もあります😅 最近だと、iPad mini6のレビュー動画を見て、めっちゃ良いやん!これ!となり、、、買うことを決めそうになりましたw)

Appleが新作のiPhoneやiPadを発表すると、それに合わせて一般ユーザーたちが一斉に「レビュー動画」をアップするんです。

きっとあなたも、Appleの製品を買ったことがあるなら、そのような動画を1度や2度は見たことがあるのではない でしょうか?

この「レビュー動画」こそ、AppleのSNSマーケティングの大きな秘密の1つです。

これらの動画、ユーザーが勝手にアップしてくれていると思ったら大間違いです。もちろん、中には再生回数を稼ぐため、

自分でレビュー動画を上げている人もいますが、再生回数の多いインフルエンサーたちには、Appleが製品を貸し出して、

「レビュー動画をアップしてくれ」とお願いしているのです。

新作が出れば、一般販売する前に、インフルエンサー達に、新作を貸し出します。そして、数週間実際に使ってもらって、

販売する頃には、すでに「レビュー動画」が出ている状態を、”意図的に”作り出しているのです。

SNSマーケティングでは、このような「レビュー、ユーザーの声」が、成功に欠かせない重要な要素です。

 

SNSで成功に欠かせない要素:UGC

 

SNSマーケティングの専門的な言葉で、レビューやユーザの声を「UGC(User Generated Content)」、

日本語に直訳すると、ユーザー生成コンテンツと言います。

要するに、UGCとは、企業ではなく、一般ユーザーによって作られたコンテンツのことです。

このUGCこそ、SNSを使ったマーケティングでは重要な要素です。

SNSは友達や知り合いとのコミュニケーションの場です。そんな場所で、企業のセールストークなんて、

普通は聞きたくはありませんよね。YouTubeやインスタで、企業の広告をわざわざ検索して見る 人なんて、どこにもいません。

だからこそ、SNSでは、売り手ではなく、ユーザーに語ってもらうことがとても重要なんです。

それにセールスマンの言葉よりも、自分と同じ「顧客の立場」の声の方が、圧倒的に信頼できますからね。。

Appleは、それを非常に上手くやっています。

あなた(売り手)が商品について語るのではなく、お客さんに、 あなたの商品のことを語ってもらいましょう。

どうすれば、お客さんにあなたの商品を語ってもらえるでしょうか?レビューしてもらえるでしょうか?

もしあなたがSNSを使っていきたいと思っているなら、一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

編集後記

 

本日も最後までコラムを読んでいただきましてありがとうございます。

ネット販売はレビューがとても重要ですね。

昔から言われていることですが、有名なブランドはすでに知名度もあり、ユーザーもこのブランドの商品を買おうという

意識が高いので大丈夫でしょうが、中小企業のSHOPで購入を検討しているユーザーは買うアイテムが決まっていても

どこで買おうか迷っている人が多いのではないでしょうか。

そういう人にレビューやUGCは効果的ですね。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP