佐藤安商店 公式サイト

店舗が潰れるのはいつか?から考えるレディースアパレルの仕入れ・OEMのポイント

LINEで送る
Pocket

この前、ウチの広告メンバーが、興味深い話を見つけてきたので、今日はそれをあなたにもシェアしようと思います。

「店舗ビジネスが衰退するタイミングはいつか?」という話です。

最近は、ネット化がどんどん進んでいて、店舗ビジネスは、どんどん衰退傾向にあるのは、周知の通りだと思います。少し前に、大手旅行代理店HISの澤田社長が、

「店舗だけの時代はもう終わった」と発言したように、店舗だけでやっていくのは、なかなか厳しい時代になりました。

 

 

アメリカでは、その流れは日本よりも強いらしく、店舗ビジネスは、軒並み倒産に追い込まれているそうです。そして、そこで言われ始めたのが、、、

 

EC化率が20%を超えると、その産業の店舗ビジネスは衰退する

 

「その市場で、ECやネットでの販売が20%を超えると、その産業の店舗ビジネスは、ほぼ確実に破綻する」というのです。

実 際アメリカでは、出版業界、家電業界、スポーツ製品、アパレルなどといった店舗ビジネスが軒並み閉店に追い込まれていますが、どれも、EC・ネット化率が20%を超えた途端に、

次々と潰れていくので、そう言われるようになりました。

「20%の壁」とでも言いましょうか。

一般的に、このような「変化」は、何か外的な要因がない限り、いきなりガラッと変わるわけではなく、最初は、小さな変化が起きていって、

それがある程度普及すると、一気に広がっていく、、というような動きをします。

最初は、ネットでの販売が少数だった市場も、少しずつネットで販売する人たちが出てきて、それが市場の20%くらいの規模になった途端、一気に広まっていって、

一気に店舗ビジネスを飲み込んでいく、という流れです。

そのギリギリのラインが、20%だということらしいのです。

ま、実際、これはものすごく緻密な調査が行われたというわけではなく、ある種のジンクスのようなものらしいので、「20%」という数字をそのまま鵜呑みにする必要はないと思うのですが、

でも、この話には、すごく重要な教訓があると思うんです。

 

変化の激しい時代、「まだ大丈夫」は命取りになる…

 

このような変化は、「そろそろウチも変化に対応しないとな…」と思った時点では、もう手遅れになっているかも知れないということです。

僕も初めてこの話を聞いた時、「20%」というのは、意外と早いなと思い ました。確かに、その業界でECやネットでの販売がある程度普及すると、

もう店舗だけではビジネスが出来なくなってしまう…というのは理解できますが、それが、50%や80%の普及率ではなく、たった20%の時点から衰退は始まっていく…という話ですからね。

きっと、その業界にいたプレイヤー達も、「ウチの業界はまだ大丈夫だ」と思っていたでしょう。ですが、実際にはその時点ではもう時すでに遅し。衰退や破綻は始まっていて、

「そろそろウチもネット化しないとな」と思った時には、もう完全な手遅れになっていたということです。

ちなみに、この「20%の壁」の話が言われ始めたのが、2020年以前の話。コロナが起きるよりも前の話です。今は、コロナによって、さらに変化が激しい時代になりました。

その変化のスピードは、前よりもどんどん早くなっているでしょう。

だからこそ、これは頭に入れて行動しないといけないなと思うんです。

 

あなたの業界を変える「変化」は、思ってるより何倍も早くやってくる

 

 

それはネットを使った販売、集客かも知れませんし、オンラインでのサービス提供かも知れません。そういった変化が、その業界を飲み込むまで、

実はそう長い時間はかからないということです。

業界を変える「変化」は、僕たちが思ってるより何倍も早くやってきます。

「まだ大丈夫」だと思っていた、アメリカの店舗ビジネスは、一気にネット化・EC化の波にやられてしまいました。

僕たちも、同じ轍を踏まないように、常に市場の変化には目を配らせておかないといけないですね。

特にネット化・事業のオンライン化は、これから先もその流れが無くなることは無いでしょう。であれば、手遅れにならないように、なる べく早く行動を起こしていかなければいけません。

あなたは、いつ、行動しますか?

 

編集後記

最後までコラムを読んでいただきありがとうございます。

EC化を推進するには、仕入れ先の見直しがとても需要です。

理由は品揃えの量と質は店舗ビジネスのそれとやや異なります。

店舗ビジネスでは対面接客の為、商品以外の価値を人柄など演出することが容易です。

しかしネットで販売すると、商品は商品でしかなくなります。

従って売り方や見せ方、伝え方がとても重要です。

しかし、見せ方や伝え方を工夫しようにも商品にそのエッセンスがなければ、伝える内容がありません。

当社はネット化の黎明期から将来を見越して、ターゲットをネット市場にシフトしていきました。

ネット販売をされているSHOP様への商品供給の実績は15年程度ございます。

また当社の商品はネットにて1本から仕入れることができ、当日12:00までのご注文で当日発送可能です。

下記のバナーをクリックして商品をチェックしてみてください。

またオリジナル商品の委託生産先をお探しの企業様。

品質・納期の安定に定評のある当社に是非お気軽にご相談ください。

きっとお役に立てるとおもいます。

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP