佐藤安商店 公式サイト

コーディネートの決め手は系統!6つの種類を紹介します

LINEで送る
Pocket

コーディネートの系統は6種類

多様化するファッション。自分に似合う系統のコーディネートがなにか分からない

この記事を読むための時間:3分

日々目まぐるしくトレンドが行き来するファッション業界において、いまやファッションジャンルは多様化の一途を辿っています。新たな系統が出てきては消えていく中で「自分のファッション系統ってなんだろう?」と悩んでいる方も多いでしょう。この記事では基本的なファッション系統と種類を紹介します。また、おしゃれに見せるポイントを紹介するので参考にしてみて下さい。

ファッションの系統はコーディネート作りに役立つ

ファッションの系統は幅広く、数えることが難しいのが現状です。そんな中でもなんとなく系統を知っておくのはとても重要です。自分に似合う系統やアイテムごとの系統を知っておくことでコーディネート作りの役に立ち、おしゃれに見せることができます。細かなジャンルまで知る必要はありませんが、大まかにでもどんな系統があるのかを知ることは後々役に立ちますよ。

基本の系統は6種類

ここでは基本の系統を6種類に分けて紹介します。ほとんどの系統はこの基本系統から枝分かれしているといっても過言ではないほど、基本中の基本になります。普段自分が着ている系統ななんだろう?と思いながら見てもらうことで、より分かりやすくなることでしょう。

カジュアル

多くの人に好まれ着ている方も多いのがカジュアル系です。カジュアルでもシンプルなものからスポーツミックス、きれいめカジュアルなど幅広くあるので、柔軟に着やすいのが好まれるポイントでしょう。デニムやスニーカーといったカジュアルアイテムを投入することが多く、ラフだけどおしゃれなのが特徴です

コンサバ

いわゆる女子アナのコーディネートがコンサバにあたります。正統派な女性らしさと清楚な印象、着崩すこともなくきれいめに仕上げるのが特徴です。コンサバとは「コンサバティブ」の略語で保守的な、という意味があります。そのため王道なきれいめを指すことが多い系統です。

フェミニン

コンサバよりも可愛らしく女性らしさを演出するのがフェミニン系です。優しく柔らかさを演出することが多い系統なので、親しみやすさを感じさせます。フリルやフレアスカートは代表的なアイテムで、可愛らしい女性に愛される系統です。

モード

決まった基準がないのがモード系の特徴です。モードは「流行」を意味する言葉で、その時々のトレンドを盛り込んだスタイルをモードと言います。エッジの効いたアイテムを使った個性的な着こなしをする方が多い系統でもあり、おしゃれ好きな方に人気のある系統です。

トラッド

トラディショナルの略語であるトラッドは正統派ファッションを意味します。基本はジャケットやローファーを合わせた上流階級の紳士をイメージしたスタイルで、かっちり感があるのが特徴です。カジュアルなアイテムと組み合わせても、仕立ての良いトラッドなアイテムを合わせて上品にまとめるのがポイントです。

ストリート

人気の高いストリート系はファッション業界ではなく、街中の若者が発祥となったファッション系統です。そのためカジュアルなアイテム合わせが多く、ゆったりとしたデザインが特徴です。スポーティと混同されることが多いのですが、スポーティはスポーツブランドを合わせる系統に対して、ストリートはカジュアルの中にスパイスを加えた合わせになります。

自分の好きな系統と似合う系統を見つけよう

多くの系統があっても、自分の好きな系統と似合う系統さえ見つければおしゃれは簡単にできます。しかしながら必ずしも「好きなものと似合うものは違うことが多い」ので、できれば似合う系統でコーディネートを組む方が失敗しません。自分に合った系統を見つけるのは、自分自身を客観的に見つめることが大切です。写真を撮ったり周囲の人からアドバイスを貰ったりして、自分にピッタリのコーディネートを探していきましょう。

おしゃれ見えするポイントは「自分に合った系統+トレンド」

自分に合った系統さえ見つければ、それだけで十分おしゃれ見えするのですが、さらにおしゃれ上級者を目指す方はトレンドも意識しましょう。トレンドは常に移り変わっているので、自分に合った系統のトレンドが来たときは上手にその波に乗りましょう。また、違う系統のトレンドであったとしても、小物を投入すれば上手くトレンドを取り込むことが出来ます。

流されない自分スタイルでファッション上級者になろう

トレンドを取り込むことはとても大事ですが、それ以上に自分に合った系統でおしゃれを極めることが重要です。自分に似合うファッションが分かればコーディネートがしやすくなり、おしゃれに見せることができます。毎回トレンドに流されて大金をはたくことも減るので節約にもなります。自分のコーディネートを客観視して、自分に合った系統を見つけておしゃれ上級者になって下さいね。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP