佐藤安商店 公式サイト

自分の体型に似合うファッションの見つけ方とは?

LINEで送る
Pocket

自分の体型に似合ったファッションを身に付けた女性

自分の体型に似合ったファッションの見つけ方について

この記事を読むための時間:3分

皆さんは服を選ぶとき、何を意識していますか?「太っているから」「痩せているから」などの理由で服を選んではいないでしょうか。自分に似合う服をどうやって選んだら良いのか悩んでいるのであれば、骨格診断によって自分の骨格のタイプを把握することをおすすめします。自分の骨格がわかってこそ、自分にとって本当に似合うファッションが何なのかを見つけることが可能です。

 

今回は自分の体型に似合ったファッションの見つけ方についてお話していきます。

自分の体型に似合ったファッションの見つけ方

自分の体型に似合ったファッションを見つけたいのであれば、自分の生まれ持った骨格がどういったタイプなのかを把握してください。自分の骨格のタイプを知ることで似合うファッションがどのような物なのかがわかり、おしゃれの幅が断然広がります。骨格のタイプは大きく分けると3つに分類することができます。まずは自分の骨格が3つのうち、どのタイプに属するか発見してみましょう。

骨格診断とは

骨格診断とは、自分の生まれ持った骨格にどのようなファッションが似合うかを判断できる唯一の方法です。太った、痩せた、ではなく自分の骨格に合わせてファッションを選ぶことにより、自分が元々秘めている本当の魅力を際立たせることができます。今までのように体型を隠すことばかりを意識したファッション選びよりもレパートリーが格段に増え、おしゃれをすることがより一層楽しくなります。

骨格スタイルのタイプについて

骨格スタイルには3つのタイプがあり、骨格診断をすることで自分の骨格がどのタイプに属するのかを知ることができます。

ストレートタイプ

欧米人のようなメリハリのあるボディラインが特徴のストレートタイプ。上半身にボリュームがあり、下半身がスッキリしています。バスト位置、ヒップ、腰位置が高いことで、グラマラスな印象を強く受けます。

ウェーブタイプ

バスト位置、ヒップ、腰位置が低く、下半身にボリューム感が強いウェーブタイプ。平面的な体型が特徴で、筋肉質的なイメージはなく、肌質の柔らかさが際立った印象が強いです。

ナチュラルタイプ

ボディラインに凹凸がなく、バランスのとれた体型が特徴のナチュラルタイプ。骨感が強く、手足や関節部分などが際立っていて、全体的にがっちりとした印象を受けます。

タイプ別:おすすめファッション

骨格に合わせたファッション選びをすることで着痩せ効果や若返り効果が期待できますし、おしゃれ度や好感度も上がります。まずは自分の骨格にはどういったファッションがよく似合うのか、把握しておきましょう。

ストレートタイプにおすすめのファッション

グラマラスなイメージから、見た目のインパクトが強いストレートタイプの場合、シンプルかつ、ベーシックなデザインのファッションが似合います。シャツやパンツ、アクセサリーなどは派手な柄物ではなく、シンプルでシックなデザインのものを取り入れると、身に付けている人が持つ本来の輝きをより際立たせることが可能です。ウールやカシミヤ、シルクなどの高級素材をチョイスすると、気品のある、エレガントな雰囲気を更に演出できます。

ウェーブタイプにおすすめのファッション

柔らかで、下半身にボリュームがあるイメージの強いウェーブタイプの場合、フリルやプリーツ、タックなどの装飾があるデザインのファッションがオススメです。例えばフリルの付いた丸首のシャツは、身に付けている人が元々持っている柔らかで、可愛らしいイメージをより一層引き立たせてくれます。また、フリルのスカートは下半身のボリューム感を抑え、全身に着痩せ感をもたらしてくれます。

ナチュラルタイプにおすすめのファッション

くびれがなく、骨感が強いナチュラルタイプにはオーバーサイズのファッションがオススメです。ゆったり目のカーディガンや、大き目のオーバーオールなどで体のラインを覆うことにより、がっちりとしたイメージが薄れ、柔らかさや可愛らしさが演出できます。また、くびれの無さを逆に利用し、ボーイッシュなアイテムを取り入れるのも、このタイプならではのファッションの楽しみ方です。

自分の体型に似合ったファッションを身に付けよう

自分の体形に似合ったファッションをしたいのであれば、骨格診断を行い、自分がどのタイプの骨格なのかを把握することから始めましょう。骨格に合ったファッションを取り入れられれば自分をよりスタイリッシュに見せることができます。また、体型のコンプレックスも解消され、おしゃれをすることがより一層楽しくなること間違いなしです。

 

当店でもさまざまなタイプのファッションをご提案しておりますので、自分の体型に似合ったファッションをお探しなのであれば、ぜひ一度ご利用ください。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP