佐藤安商店 公式サイト

メルマガを書いているのに売り上げが上がらないときの、レディースアパレルの仕入れやOEMのポイント

LINEで送る
Pocket

悩み

「メルマガを出しているんですけど、売上があがらないんですよ」

たまに、こんな悩みを聞きます。
メルマガじゃなくても、Facebook、ブログ、LINE、インスタなどなど。

さまざまな媒体で、情報やコンテンツを発信している。

でも、売上があがらない…と。

いったいなぜでしょうか?

このような問題を考えるセールスマンに置き換えて考えると、原因が分かったりします。

普段の情報発信について、振り返ってみてください。

普段のメルマガで、何を書いているか?

例えば、分かりやすい例を1つ。

毎週毎週、メルマガを出すたびに、キャンペーンの告知をしているとしましょう。
割引のキャンペーンやら新商品が出たとか、そういう情報ばかりを発信しているとしましょう。

これを現実世界に置き換えればどうなるでしょう?

毎週毎週、あなたの家のもとに割引情報を伝えにくるセールスマンになるんじゃないでしょうか。

あるいは毎回毎回、新商品を持って訪問に来るセールマとうとなま。

訪問するたびに、売り込みばかりするセールスマン。

もしあなたの家に、そんなセールスマンが来たら、どう思いますか?

いやですよね……^^;

 

「もうくんな!」みたいな反応が出るかもしれません。

そんな状態で、商品が売れるかと言われたら、売れないですよね。

そもそも、話すら聞いてくれないかもしれません。

では、発想を変えて、、、

どんなセールスマンだったら、歓迎しますか

売込みかりをするセールスマンは、歓迎されません。

では、どんなセールスマンだったら、歓迎されるでしょうか?

あるいは快く「話を聞こう」という風になるでしょうか?

例えば、こんなセールスマンだったらどうでしょう?

あなたが抱えている問題や悩みを、解決する手助けをしてくれる。

具体的には、事例を見せてくれたり、その問題解決に関する情報を提供してくれる人だったら、どうでしょう?

他にも、自分が興味のあるジャンルについて、有な情報新し情報提供てくる人ったらうでしょう?

他にも、あなたが持っている目標を手助けしてくれる人だったら、どうでしょうか?

きっと、あなたは彼の話を快く聞くようになるんじゃないでしょうか?

それをメルマガでやるとしたら、、、?

メルマガで発信すべきこと

では、このような状態を作るために、メルマガでは何を伝えるべきでしょうか?

メルマガだけじゃなく、Facebookやインスタ、LINEやブログなどで、どんなことを伝えたらいいでしょうか?

色々なやり方があると思います。

例えば、お客さんの事例を取り上げること。

ハウツコンテンを提供ること

あるは、業界最新情報を伝えることなど、、、

いろいろな手立てや方法が考えられますよね。

参考になる事例

1つ、面白い事例があります。
あるワインショップオーナーの話です。

彼が売っているのはワインです。

彼のお店で売っているワインは、他のお店でも売られています。

差別化が難しいところです。

当時、確か年商は3億円ほどでした。

彼が何したかとうと、ワンについの情報発信しいたんです

具体的には、ワインを試飲した感想を発信したりしました。

味はどうこうとかそのワインの歴史など、ワインに関する情報を発信していたんです。

売り込みは、ほとんどありません。

そのような情報発信を続けていたらいつの間にか、このワインショップオーナーはワインに関する専門家に見られるようになりました。

そして、彼が勧めるワインがどんどん売れていきました。

他のショップでも同じワインが売られているにかかわらず

「彼が勧めているから買いたい」という人が増えていきました。

そして、、なんと年商が60億円にもなってしまったんです。

(ちなみに、その人は今、ちょっとした芸能人のようになっています。ワインショップだけじゃなく、本を書いたり、講演をしたり、投資やコンサルティングを するようになっています。)

普段のメルマガで、何を伝えますか?

ちなみに、この人はYoutubeを通して情報発信をしていました。
なんだ、動画か。。。という話ではありません。

そこで伝えるメッセージが肝です。

メッセージという点では、メルマガ、Facebook、インスタも同じ原理です。

まとめると、普段のメルマガ、情報発信で、売り込みばかりしていたら、嫌われてしまいます。

ですが、お客さんにとってい情報発信をすることで、自ずと売上があがっていくようになます。

段のメルマや情報発信何を伝えか?

ぜひ考えてみてください。

とは言っても

良い情報を発信するには、よい商品やネタ元が必要ですね。

ではそのような商品を仕入れることが重要になります。

その方が情報提供しやすくなります。

こだわって作られた商品には、ストーリーがあり、こだわりのポイントがあります。

そんなストーリーを持った、こだわりの商品の仕入れにお困りのバイヤー様、またOEMやオリジナル商品の生産委託先をお探しのオーナー様、

下記にお問い合わせしててください。

きっとお役に立てるとおもいます。

本日も後までお付合いありがとございました

仕入れやOEMのご相談は(株)佐藤安商店まで

仕入れやOEMのご相談はこちら

大人の女性に新しい価値を提供する総合プロデュースメーカーとして、洋服の企画・販売をするだけでなく、長年の経験を活かし、生地の開発から販売方法のご提案まで、幅広いニーズにお応えしております。

086-241-7177

【電話受付】10:00~17:00
【定休日】土日祝
【担当者】営業部;國安/成宮/迫田

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP