佐藤安商店 公式サイト

もう迷わない!コーディネートの決め方5選とポイントを解説します

LINEで送る
Pocket

コーディネートの決め方が載っている本

地味に時間を取られるのが毎日のコーディネート。時短できる決め方はないの?

この記事を読むための時間:3分

おしゃれが大好きで毎日洋服を選ぶのが楽しい!という方でも、コーディネートを決める時間を毎回確保するのは大変でしょう。常におしゃれなアイテムや組み合わせをパッと着られるのであれば問題ないのですが、毎日コーディネートを考えるというのは思いの外時間を取られるものです。特に忙しく時間のない朝であれば、すばやくおしゃれにストレスなく洋服を組み合わせたいのが本音でしょう。この記事では、時短になってストレスフリー、それでいておしゃれに見えるコーディネートの決め方を解説します。

雑誌のモデルや憧れの芸能人は参考にし過ぎない

多くの方がファッションの参考として挙げるのが「好きな芸能人」や「雑誌のモデル」でしょう。しかし、これらの方々をお手本にするのはなかなか難しいのが現状です。まず、モデルや芸能人というのはスタイルが一般の方より優れている事が多いので、真似しにくいです。それに加えて日常では着にくい、着て行く場所がないコーディネートをしている事もあり、なおさら真似しにくくなっていきます。見る分には「おしゃれで素敵!」なのですが、日常に落とし込むにはハードルが高い事を知っておきましょう。

コーディネートはボトムから決めるのが大原則!

ここからは具体的なコーディネートの決め方を紹介していきます。大前提として「コーディネートはボトムから決める」のが失敗しない方法です。なぜボトムから選ぶのが良いのかというと、ボトムはコーディネートの中でも面積の広いアイテムだからです。パンツにするのかスカートにするのか、丈感や素材などを合わせながら他のアイテムを合わせていきましょう。冬であればアウターを基準に選ぶのもおすすめです。

迷わないコーディネートの決め方5選

毎日のコーディネートを少しでも早く決めたい!そんな方は多いでしょう。ここでは毎日のコーディネートで悩まない決め方のポイントを5つ紹介します。

その日の天気と気温、予定で決める

洋服において大事なのは快適性です。特に季節の変わり目や雨が多い時期などは天気予報を参考にコーディネートを決めましょ。また、その日の予定によって決めるのも大切です。遠出をするのかきちんとした場所に行くのか、デートなのかママ友とのランチなのか、TPOに応じた洋服を選びましょう。

カラー投入は3色まで

おしゃれが楽しくなってくるとカラー物に挑戦したくなります。あれもこれもと選んでいる内に多くのカラーを投入しすぎて残念なことになっている方は少なくありません。カラー物をコーディネートに組み込むならば3色までにしましょう。ほど良い華やかさとおしゃれ感が手軽に手に入るテクニックなのでおすすめです。

コーディネートは基本シンプルにする

日常的に着る洋服であれば過度なデザインは必要ありません。ベーシックなアイテムをシンプルにまとめるだけで、グッとおしゃれに見えます。また、シンプルなコーディネートは万能受けしますし、基本的に場所を選ばずに着ることができます。迷った時こそシンプルにまとめる事を覚えておきましょう。

アクセントは小物で

シンプルなコーディネートは手軽な反面、飽きやすいのが難点です。そこを補えるのがアクセントとなる小物です。シューズやバッグ、アクセサリーなど、合わせるもので雰囲気がガラリと変わります。また、小物は派手なものを選ぶ事で華やかに見えるのでおすすめです。

1週間分のコーディネートを事前に考えておけば更に時短になる

そうは言っても毎日コーディネートを選ぶ時間がない方も多いでしょう。そんな方は、1週間分の洋服を事前に決めておくのがおすすめです。事前に決めたコーディネートを毎日手に取るだけで良いので、時短になります。また、時間に余裕がある時にコーディネートを決めているので、ちぐはぐな組み合わせになる事もありません

ファッション迷子にならない買い物の仕方3選

ここでは洋服を揃える前の買い物の仕方について解説します。

自分に合ったカラーやシルエットを把握する

人それぞれ似合うカラーや骨格は違います。最近ではパーソナルカラーや骨格診断に注目が集まっているので、調べた方も多いでしょう。そういった情報を基準に洋服を選べばまず失敗しません。特にシルエットはとても大事で、似合わないものを身に着けているだけで太って見えたり野暮ったく見えたりする原因になるので気をつけましょう。

シューズやバッグは良いものを揃える

シューズやバッグがパキッとしているだけでおしゃれに見えます。逆にシューズが汚かったりバッグがくたくたになったりしていると、どれだけ良い洋服を着ていても不潔感が漂う原因になります。おしゃれに気を遣うのであれば、シューズやバッグは高くても長く使える良い物を選びましょう。

試着は必ずしよう

シルエットを確かめるためにも試着は必ずしましょう。手に取った時と実際に着てみるのでは大きな違いがあります。購入後に後悔しないためにも試着をする事はとても大切です。

自分に似合うコーディネートを見つけよう

毎日のコーディネートを決めるのは大変ですが、事前に用意したりシンプルにする事で悩む必要がなくなります。また、自分に合ったコーディネートを知っておく事で買い物で失敗する事もなくなり、良い物を長く使うことができます。いつもおしゃれでいるためにも、自分に似合うコーディネートを見つけていきましょうね。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP