佐藤安商店 公式サイト

時には気分をリフレッシュ!子育て中の息抜き時間の作り方をご紹介

LINEで送る
Pocket

子供と手をつないで歩く子育て中の女性

時には気分をリフレッシュしよう!子育てママの息抜き時間の作り方

この記事を読むための時間:3分

子供と一緒に過ごす時間は幸せですが、なかなかリフレッシュする時間が取れず疲れてしまう…という方も多いのではないでしょうか?子育てする側も元気でいるためには、リフレッシュする時間も必要です。そこで今回は、子育て中にできる息抜き方法についてご紹介します。

息抜き時間を確保するには2つの方法がある

子育て中にリフレッシュするには、一人になる時間が必要。このような息抜き時間を確保するには、以下の2つの方法があります。

・子供を預かってもらう
・工夫して一人の時間を作る

子供を預かってもらう

まず一つ目は、子供を預かってもらう方法です。一番手軽な方法は、パパや家族に子供を見てもらうこと。時期によっては長時間は難しくても、例えば月に1~2回、曜日を決めて育児を任せる日を作ってみてはいかがでしょうか。仕事などの都合でお願いするのが難しい場合は、ファミリーサポートを利用するのも手。何でも自分でなくてはと抱え込まず、時には協力を求めることで身も心もリフレッシュすることができますよ。

工夫して一人の時間を作る

もう一つの方法は、子供を預けることなく時間のやりくりで一人の時間を確保する方法。しかし、子供がお昼寝をしている時間や夜子供が寝た後の時間はどうしても家事に追われてしまいがちですよね。そこでおすすめなのが早起きして一人の時間を確保すること。朝の静かな時間帯にコーヒーを淹れてゆっくり好きなことを楽しむ…ちょっとしたことですが、贅沢な気分が味わえますよ。

おすすめの息抜き方法

子育て中の息抜き方法にはさまざまなものがあります。ぴったりのリフレッシュ方法は人によって異なると思いますが、参考までにいくつかご紹介していきましょう。

泣ける映画を見て思い切り泣く

大人になるとなかなか思い切り泣くということはなくなりますが、実は泣くこともストレス解消法の一つです。感動ものの映画やドラマ、動物のドキュメンタリー…自分の泣きのツボにはまる映像を準備して、人目を気にせず思い切り泣いてみましょう。感動の涙を流した後は、思った以上にスッキリしているはず。

美容室に行く

メジャーな方法かもしれませんが、手軽にリフレッシュできる方法として美容室に行くのもおすすめです。カットやカラーをしなくても、日頃忙しさに追われてなかなかできない念入りなトリートメントやヘッドスパを体験してみるのもいいでしょう。また、ワンオペ育児では家族以外の人と会話することがあまりなくなってしまうので、美容師さんと会話することも気分転換になりますよ。

おしゃれして出掛ける

育児中は、どうしても汚れてもいい服装や動きやすい服装ばかりになってしまいますよね。そこで、一人時間には自分のためだけに好きなメイクやおしゃれをして出掛けてみましょう。出掛ける場所や近くのカフェなど、特別な場所でなくても構いません。「ママモード」から解放されることで気分が軽やかになり、表情も明るくなりますよ。

大人だけのランチを楽しむ

子育てをしていると、当然のことながら子供と会話する時間が一番多いですよね。子供連れでランチなどに出掛けても、どうしても子供が気になってなかなか会話に集中できない…なんていうことも多いはず。そこで、一人時間の時には大人だけのランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。「ママとして」ではなく一人の女性として、友達と楽しく会話を楽しむことで気分をリフレッシュすることができます。

好きなMVを見ながら思い切り踊る

体を動かすのが好きという方におすすめなのが、人目を気にせず思い切り踊ること。好きなミュージックビデオやダンス動画など、何でもいいのでアーティストやダンサーになりきってノリノリで踊ってみてください。普段使わない筋肉を使うことで運動にもなる上、心も体もすっきり軽やかになるはず。

足つぼマッサージ

肉体的な疲れを癒す効果もあるマッサージを受けてみるのもおすすめです。最近は手軽に受けられる足つぼマッサージなどが増えていますよね。短時間でもかなりすっきりするので、疲れがたまってきたな…と思ったら利用してみるのも一つの手。

息抜き時間に気を付けること

子供のことや家事が気になる気持ちはわかりますが、息抜きの間も気にしていては体も心も休まりません。せっかく息抜きする時間を作ったら、余計なことは考えず休むことに専念しましょう。また、リフレッシュした後には、子供を預かってくれた人にきちんと感謝の言葉を伝えることも大切です。

時にはリフレッシュする時間を作ろう

なかなか休まる時間のない育児中は、息抜き時間が必要不可欠。時には家族に甘えたり、サービスを利用することに罪悪感をおぼえる必要はありません。いつも笑顔が素敵なママでいるためにも、上手に息抜き時間を作りましょう
そんな忙しい子育て中でも、おしゃれには気を遣いたいもの。当店はママの日常を楽しくできるようなお洋服を揃えておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

 

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP