佐藤安商店 公式サイト

ミニマリストのアクセサリーの持ち方とは?最小限のおしゃれをしよう

LINEで送る
Pocket

ミニマリストのアクセサリー

ミニマリストのアクセサリーの持ち方とは?

この記事を読むための時間:3分

気付けば増えていくアクセサリー。「こんなにたくさん持つのはもったいないかも…」と感じている方も多いはずです。そこでこの記事では、ミニマリストのアクセサリーの持ち方を紹介したいと思います。最小限のアクセサリーでできる最大限のおしゃれをしたい!という方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもミニマリストとは?

ミニマリストとは、持ち物を必要最小限にして暮らす人のことです。ミニマリストという呼び方は英語の「minimal(最小限、最小の)」に由来しており、2010年頃から海外で流行しはじめ、日本でも広まりました。環境や大量消費などの社会問題に疑問を感じて実践している人もいれば、自分に本当に必要な物を知ることで人生が豊かになると考えて実践している人、自分にしっくりくるライフスタイルとして取り入れている人など、その理由は様々です。

アクセサリーの量を最小限にするメリット

ミニマリストになる・ならないに関わらず、アクセサリーの持つ量を最小限にすると様々なメリットがあります。例えば、アクセサリー選びに迷う時間が省ける、スッキリ収納できる、整理整頓の時間が省けるなどが挙げられます。また、基本的に新しいアクセサリーを買わないので、無駄な出費もなくなるでしょう。アクセサリー収納場所がぐちゃぐちゃになりがちな方、衝動的にアクセサリーを買ってしまう方は、ミニマリストの持ち方を真似して、アクセサリーだけでも量を最小限にしてみてはいかがでしょうか。

ミニマリストのアクセサリーの持ち方

ここからは、ミニマリストのアクセサリーの持ち方を紹介していきます。実践してみたいという方は、ぜひ以下の5つを意識してみてください。

①持つ数の上限を決める

アクセサリーの数を「ゼロ」にする必要はありません。ミニマリストでも、5〜15個ほどのアクセサリーを持っている人は多いです。まずは、収納に要する場所、選ぶのに迷わない程度の数などを考えて、持つ数の上限をルールとして決めましょう。そうすることで、増えてしまうのを防げます。

②長く使えるものだけを持つ

持つアクセサリーの量を最小限にしていても、すぐに買い替えるのはミニマリストとしておすすめのスタイルではありません。確かに最小限の持ち物で豊かに暮らしているとは言えるものの、「物を大切にしたい」「環境汚染や大量消費の社会に疑問を感じる」などと考える方には、同じものを長く使い続けるスタイルが合うはずです。長く使うためには、流行のデザインやすぐに壊れそうなチープなものは避けましょう。

③幅広いシーンで使えるものを持つ

最小限のアクセサリーを様々なシーンで使い回すことになるため、ミニマリストはできるだけ幅広いシーンで使えるデザインを優先して選びます。例えば、普段使いから仕事、冠婚葬祭で使えるシンプルで上品なアクセサリーがあると便利。案外少ない数のアクセサリーでも使い回せることに気が付くはずです。ちょっと個性的なアクセサリーが好きな方は、定番のアクセサリーに加えて好みのデザインの物も最小限揃えましょう。

④気に入ったものだけ持つ

持つ量を最小限にするのなら、本当に気に入ったアクセサリーを厳選する必要があります。購入する時は、本当にこのアクセサリーが好きか、身に付けたいかどうかを考えて購入しましょう。

⑤使わなくなったら手放す

持つ量を最小限に抑えていても、結局その中から同じアクセサリーばかり選んでしまう方もいるはずです。「最近このアクセサリーは使っていないな」と気が付いたら、思い切って手放してください。周りの人に譲ったり、フリマアプリなどで販売したりして、次の人に大切に使ってもらいましょう。

ミニマリストにおすすめのアクセサリー

選び方はわかっても、初めはどんなアクセサリーを選べば良いのかわからないという方も多いはずです。そこで、最小限のアクセサリーを楽しむためにおすすめのアクセサリーを紹介します。

ネックレス

ネックレスは、どんなシーンでも使いやすい小ぶりのダイヤモンドや、パールのネックレスがおすすめです。カラーはホワイトを選ぶと、どんな色の洋服やシーンにも合わせやすくなります。また、ネックレスは長さで印象がガラリと変わるため、自分に合った長さを選ぶのもポイント。鎖骨と胸の間くらいの長さになる約40~45cmの物が標準的で使いやすいです。長さが調節できるものを選ぶと、ファッションの幅がより広がります。

指輪

指輪は、シンプルで飽きの来ないデザインのものや、年齢を選ばないデザインのものが人気です。指は何かと衝撃や摩擦を受けやすい場所なので、金・プラチナなど強度があり傷付きにくく、変色しにくい素材のものを選ぶのがおすすめ。宝石も、自分にとって価値や愛着を感じられるものを選びましょう。

ピアス/イヤリング

耳につけるピアスやイヤリングも、年齢を選ばないものを選ぶのがおすすめ。また、どんなヘアスタイルでも合わせやすい形のものを選ぶのもポイントです。パールやダイヤモンドをあしらった、シンプルかつ華やかなものをひとつ持っていると結婚式やデート、ディナーなどで重宝します。

ミニマリストなアクセサリーの持ち方を実践しよう

ミニマリストのアクセサリーの持ち方の5つのポイントと、アクセサリーの量を最小限にするメリット、そして、おすすめのアクセサリーを紹介しました。興味を持った方は、ぜひこの記事を参考に、自分に合った形で実践してみてください。本当の自分らしさや、ゆとりのあるライフスタイルに出会えるかもしれません。

 

また当店では、ミニマリストにもおすすめな、機能性が高く美しいデザインのファッションアイテムを取り揃えております。ミニマリストのライフスタイルやファッションに興味のある方は、ぜひ一度当店のラインナップをチェックしてみてください。

【公式】SELECTLEVERY本店告知

当社は働く女性や主婦など、大人の女性の毎日を応援するアパレルネットSHOP『SelectLevery店』を運営しています。自社企画商品の「nod」「Emma」「W.heart」やバイヤーが厳選して仕入れたセレクト商品を展開しています。是非、ご利用ください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

大人の女性向けアパレル商品の仕入れやOEMのご相談はこちら

086-241-7177 086-241-7177 arrow_right
PAGE TOP